フォレスターさんの入庫です♪
レガシィ3台乗り継いだ自分としましては、以前のデザインも好きだったんですが、現在のデザインも精悍でカッコ良いですね〜♪
車室内
ヘッドユニット
スピーカーもダイヤトーン製♪
完了♪
ツイーター用ケーブル
ケーブルは見えないところに♪
ふふふ。
バッテリー周り
基本デザインはスバルの普通車全車共通なのかな?
一目でどうやってバラすのかわかりますね^^
サウンドナビがチョイスされてます。
アフターマーケットに流通してる物とは、見た目が全く異なりますが、中身は同じと思っても良いと思います。
最初はレイアウトが全く違うので、このためにわざわざ基盤から起こし直したのかな〜って思ってたんですが、上手に工夫して変更箇所が最小限に抑えられてます♪
本体は画面下半分と、画面下のインターフェイス部分の2DINに収まってまして、本体はCDスロットの位置の都合でまるっとひっくり返されてます。
ウーファーは市販モデルと多分同じもので、バッフル内部にローパスフィルターが入ってるようです。
ほぼ市販モデルと一緒ですね〜♪
ツイーターの形状がちょっと違いますが、中身は一緒のようです。
これは出音が期待できますね〜♪
しかし最近は特にですが、コルトレーンってオーディオ駆け込み寺みたいになってますね〜^^;
純正や純正オプション、その他にもシステム組んだんだけど、、、って方が「本当にこんな音しかしないの?」「結構お金使ったんだから、もうちょっとなんとかならない?」って方が多く来店されます。
ですよね〜。。。
皆さんそこそこ投資してますので、相応の見返りを求めるのは当然です。
カーオーディオは
①システムデザイン
②機器のクオリティー
③インストール
この3つがうまくバランスしてないと、思ったような結果が出ないんです。。。
でもそんな事教えてくれる人いないですもんね〜。
って事で、私が大声で叫んどきました^^
バラバラ♪
必要なパーツをちゃっちゃと外し、ワイヤリングルートの確保をします♪
これはいつもの作業。
最低限のクオリティーを担保したケーブルを!って事ですので、出来るだけ短い距離を走らせ、お客様の費用負担を少しでも軽減する為に、かなり大掛かりにバラしてます♪
ルートの選択肢が増えることで、よりノイズが乗らないルートで引けますし、万が一でもケーブルが垂れてくることもないですし、タイラップも極小で済みますので、これもノイズ軽減に貢献してくれます。
それに車ってノイズの巣窟ですので、ワイヤリングが短ければ、それだけノイズが混入するリスクが減らせます♪
まさにいいこと尽くし♪
今回DOPのサウンドナビなので、音質的には最高なのですが、あくまで純正ですので、拡張性に関しては市販モデルのようなわけには行かず、クロスオーバー機能もマルチでの使用は出来ません。
なのでフロント出力でウーファー。
リア出力でツイーターを鳴らす、バイアンプ接続で鳴らしてます。
美顔パック中^^
作業中の万が一に備えて、キズのつきやすいお顔は養生しときます♪
ダイヤトーン製とは言え、純正採用されているユニットですので、接続は純正カプラーになってます。
コルトレーンのワイヤリングは、足元に潜ってもあまり見えない場所を通ってます。
でも、ちょっとぷらぷらしてます^^;
これも考えあってのことだったりします。
しゃらっとやってる事も、意外に熟考した結果の工法だったりします♪
スバルはここが楽チン♪
昔ながらのゴムブーツを通すだけなので、かなり楽です♪
パワーケーブルも引き終えてます♪
見ての通り、パワーケーブルはコネクションの1ゲージです♪
男性の親指程度の太さがあり、これがバッテリーから直接ナビに繋がります。
考えただけでもゾクゾクしますよね〜♪
毎回作業終了時の動作確認時に「おぉ、そう言えば1Gだったわ〜」って、ちょっとびっくりします。
自分で施工してるのにね^^;;;
でも、それだけの音になってるってことです。
ほんと良いです♪
音ですが、これは良い!!!
やっぱサウンドナビですし、スピーカーもダイヤトーンのDS相当の物が付いてますので、伸び代は普通のオプションシステムとは別格です!
1Gでどっぱんどっぱん運ばれる電力は、厳しい厳しい機器の欲求を満たし、最高のパフォーマンスを見せてくれてます。
スピーカーも今までとは比べ物にならない情報量が、クオリティー高いまま送られて来てますので、全く別物のように鳴ってます♪
これでこそ、高級オプションの本当の価値です!
今回も楽しいお仕事をさせて頂き、有難う御座いました♪