ノアにバーチャルアース取り付けとロジウムコート端子打ち替え♪ | coltraneのカーオーディオブログ

coltraneのカーオーディオブログ

愛知県名古屋市近郊、あま市のカーオーディオショップ「コルトレーン」のブログです。
ナビ取り付、スピーカー取付、プロセッサ取付、オーディオ調整、デッドニング、ピラー制作等の紹介や、その他カーオーディオに関する裏技や情報をご紹介します。


ノアさんの入庫です♪

気づけば最近、リピーターさん率めっちゃ高いですね〜♪
特に頑張って営業してるって訳ではなく、お客様自らプロデュースし、次の一手をご依頼いたり、次の一手を相談に来られるパターンです♪

みなさん楽しそうなんで、私らもつられて楽しませていただいてます♪

期待は裏切りませんよ〜♪


って事で、バーチャルアース♪

巷で話題のニューアイテム!

良いところついてきましたね〜^^;
同様の効果が見込める物は他にあっても、これ程悪さをせず、同様の効果が見込める物は他にはないです。

価格もいやらしいところついてきてまして、ポケットにあるお金では足りないけど、ヘソクリを崩す程の金額ではない。

効果が薄いなら要らないけど、効果があるんだったら、、、。


あはは〜
メーカーさんの思うツボですね〜^^;
オーディオ心をガシガシ揺さぶる、良い商品です♪


現状です。

結構やり込んでます。

ってか、かなりやり込んでます^^;



ツイーターもワンオフ加工済み♪


カッコ良いですね〜♪
理想の位置に、理想の角度。
想像以上の音質アップ効果があるんです♪


ヘッドはサウンドナビ♪

高音質ナビヘッドの二大巨頭の一角です!

音楽をより音楽らしい表現で再現してくれる、誰もが認める高音質ヘッドユニットです♪


アウター化も終えてます♪

アウター化の恩恵はかなり大きいです。
物理的な基礎の代表格。

ほとんどのお客様が「こんなに変わるんだ!」ってびっくりされます^^

注目していただきたいのが、ドアポケットに詰め込まれたタオル。
サウンドナビには強力な補正機能がありますので、ある程度なんとかなるんですが、やっぱり根本的な対策にはかないません。

ドアポケットって意外に鳴くんです。
車室内側ですので、当然再生音にも付加されますし、それも結構色濃く付加されちゃうんです。

ですが、車両の機能の一部ですので、使われてる方は補正も効かせてありますのでそのままお使いいただければ良いのですが、もし使ってないとか、音を優先したいって方は、是非とも実践してみてください。

ほー

って感じですよ〜♪


では作業に取り掛かります♪

今回はバーチャルアース取り付けの他に、F2ミュージックのロジウムコート端子も導入します。

バーチャルアース、ロジウムコート端子共に、機器の変更やチューニングでは変わらない部分が変わりますので、ちょっと面白いことになりそうです♪


まずはスピーカー端子。

こちらがビフォー。


で、アフター♪

今回はコルトレーン標準ケーブルですので、Y端子が使えますが、F2ロジウムコート端子には14G以上のケーブルに使えるY端子が存在しませんので、そんな場合はリング端子を使います。


ヘッド裏。

ヘッド裏の主要端子も、ロジウムコート端子に打ち替えます。

同時にバーチャルアースもヘッドユニットに取り付けます。
今回はヘッドユニットのアースに接続します。


お疲れ端子君♪

これまでこのシステムを支えてくれて有難う!
これからはロジ端子君が引き継ぎますので、安心して引退してくださいね〜♪



という事で、全ての作業が終了しました♪

音ですが、、、

流石に凄い変化です^^;
田舎から都会に出てきた子が、都会の波に揉まれ、それでも自分を見失う事なく、洗練されたって感じですかね〜♪

ん?
全然わかんないです?
^^;

バーチャルアースとロジウムコート端子って、双方ともに機器の変更のような、派手な変化って無いんです。
ですが、基本の中の基本の部分が“変わる”のでは無く“進化する”って感じで、他では変えようの無い部分です。
しかも嬉しいことに、双方がもたらす改善効果は似て異なる部分ですので、かなり広範囲に効いてくれます♪

ぶっちゃけて言っちゃうと、静寂性や剛性の高い車に乗り換えて、システムをグレードアップしたって感じです。
勿論機器はそのままですので、システムアップ同等ではなく、あくまで基本部分と言いますか、S/Nとか質感とかって部分に限られた変化です。


良いです♪



今回も楽しいお仕事をさせて頂き、有難う御座いました♪