セレナさんの入庫です♪
以前ガッツリオーディオを組んでらしてたそうなんですが、しばらく休眠後、晴れて再燃されたそうです♪
私も経験ありますが、一時は他に興味があることに没頭しちゃって、オーディオから離れてしまってても、やっぱ戻って来ちゃうんですよね〜^^;
オーディオ感一切ないですよね〜^^;
一度オーディオ組んでた方は、自分を抑えるため本能的に、ノーマルを貫く傾向になります。
一歩踏み出しちゃうと、なし崩しにダダダーって進んじゃいますからね〜^^;
今回選ばれた子と、以前のシステムからの子です
新規で音質最強ナビのサウンドナビ200premi2!
パワーアンプは、マッキントッシュとファス。
スピーカーはディナウディオです♪
ケーブル類も以前のものを流用します。
今回のように、しばらく寝かせておいた機器を流用する場合で注意したいのは、ちゃんと動作するのかどうか。
電気で動くものは、通電してない状態の方が劣化が激しかったりします。
1年以上寝かした機器は、保管中寝かせて劣化で動作しない可能性がありますので、取付前のチェックは必須です。
今回の施工はフルコースです♪
機器の取付以外にも、電気的基礎強化であるリケーブル。
物理的基礎強化のデッドニング、アウターバッフル化、ツイーター埋め込み加工も行います。
基礎をバッチリ固めた所へ、サウンドナビから出力される純粋な信号を流し、パワーアンプ、スピーカーへと伝え、濁り無くパワフルな音に変換します♪
この方も1G依存症の方のようですね〜
しばらく症状は出てなかったようですが、再発してしまったようです〜^^;
と、依存度の高い1Gケーブルのお話でした〜^^;
それほど良いって事ですね♪
写真は旧オーディソンの1Gです。
現在の倍近いプライスがついてた頃のケーブルです!
こちらも以前お使いのケーブルを流用しています♪
コルトレーン扱いのケーブルは、ほんの少しお高いかもしれませんが、実に長く使えます。
対応年数が長いわけではありませんが、それだけ長く第一線で通用するって事ですし、車乗り換えの際は、次回使えるように丁寧に外しますので、バックアップ体制も万全です♪
え?
あ〜^^
そりゃめんどくさいですよ^^;;;
数百円のケーブル使って、バラシが最小限で済むように、迂回迂回でワイヤリングすれば、私の労力も作業時間も大幅に短縮できます♪
でも〜、、、嫌でしょ?
^^;;;
なんですよね〜
ちょっと多くバラせば数センチ、もちょっとバラして数十センチ、ならいっその事いってしまえー!!!で、メートル単位で短く済む。
音が良い!
費用面も優しい!
だけど手間がかかる。。。
どうにもこうにも手間がかかる。。。
さてどうしたものか。
ん?工期は余裕見てあるって?
バラすしかないでしょ〜〜〜^^
って事で、いつもの日常です^^;;;
今回はシート下にパワーアンプを設置しますので、スピーカーケーブルは足元を通ります。
絶好のショートカットポインツですね〜♪
今回は以前お使いのケーブルですので、長さは決まっちゃってます。
でも、より短い方が音も良いですし、長さが足らないって事で新規購入って、最悪の事態を回避するためにも、最短距離を走りますよ〜♪
いつの間にかデッドニング完了してます!
私が一生懸命ワイヤリングしてる間に、誰かがやってくれたのでしょうか!
な〜んてはず無いですよね〜^^;
今回のデッドニングは、ちょっと技使ってます♪
というのも、いつもの工程でドアが上手く落ち着いてくれなかったので、ちょちょっと変化球。
この辺りが自在に出来るのが、この制振材の良いところです♪
この制振材一つで、全く用途が違うパターンを多く作れますので、今回のように落ち着かない場合の対処や、低域ガッツリ鳴らしたり、逆にサブウーファーがある時などは、その領域まで共振点ずらしたり、結構自在に出来るのでホント重宝します♪
このアンプはツイーターを担当します。
大きな車両ですので、リア足元へのエアコンダクトは撤去せず、少し斜めにはなりますが、取付してます♪
こちらはシート下クリアランスに余裕がありましたので、ダクトをまたぐようにアンプベースを製作し取り付けてます。
アンプの設置場所として、シート下はケーブルも短くすみますし、車両のデッドスペースを利用しますので、結構おすすめです♪
別に秘密ってほどのことじゃ無いのですが、ちらっと見えてる内部処理材。
ここ効きます。
でも、悪い方に作用する場合もありますし、同じ車種でも違った手法で作ったドアの場合は、ダメな場合もあります。
コルトレーンのケーブルチューニングには、コンティヌオも含まれてます。
勿論、すでに施工されてる場合は、その分の料金は発生しません。
電気はバッテリーから吐き出した分、きっちり戻って来る必要があります。
だからアースの強化が必要なんですね〜♪
②に続く♪