スイフトにケーブルチューニングSTEP2plusとスピーカー交換 | coltraneのカーオーディオブログ

coltraneのカーオーディオブログ

愛知県名古屋市近郊、あま市のカーオーディオショップ「コルトレーン」のブログです。
ナビ取り付、スピーカー取付、プロセッサ取付、オーディオ調整、デッドニング、ピラー制作等の紹介や、その他カーオーディオに関する裏技や情報をご紹介します。

{82B9C95A-106D-4AF6-A13F-FFF9B90AFBF8}

スイフトさんの入庫です♪

今回は先日の作業の残りのスピーカー交換と、ケーブルチューニングです♪


先日までの作業でこんな感じになってます♪
{3EC765C7-92C8-4BC3-8754-DBE365579E0D}

サウンドナビはスポーティーな車にも合いますね〜♪
車内が引き締まって見えますし、ちょっとしたデザインアクセントって感じで良いです♪


今回選ばれた子達です♪
{AC8294AA-E6D2-4A65-9A4E-074CBCDCAACB}

カロッツェリアのTS−C1730Sとメタルバッフルです♪

このスピーカーはラインナップ的にはミドルグレードとなりますが、めちゃめちゃ音の良いスピーカーです♪
価格も3万円弱と比較的リーズナブルなんですが、音を聴いてこの値段とはちょっと思えない、超ハイコストパフォーマンスなスピーカーです♪

メタルバッフルも、スピーカーの性能を引き出すためのマストアイテム。
ここ次第でスピーカーの実力がどれだけ発揮できるか決まっちゃいます。


oh!
{E5B1D58D-9C09-401B-9564-4E14DE392F2F}

まあそうなっちゃいますよね〜^^;
サウンドナビ100プレミアが付いてたプリウスさんは既に1Gの音を知っちゃってますので、ここは外してこないですよね〜
しかもヘッドユニットは1Gと相性の良いサウンドナビですので、担保できるクオリティーはかなりハイレベルです♪
流石です♪

勿論4Gがダメなわけじゃないです。
1Gが凄いってだけなんです^^;


ではバラバラ♪
{9749BC69-CC3B-48F5-9A3B-B90F369EF9D9}

当たり前ですが、新車はどこをバラしてもピカピカですね〜♪
オーナーさんが汚す前に、汚すわけにはいきませんので、そんな意味でも緊張感を持ってお仕事させて頂いてます♪

通線完了♪
{D9458038-1C1D-4741-A17B-B4DC6E37D9FC}

前回の施工時に下調べはしてましたので、作業も順調に進められました♪

スズキはドア通線部が結構厄介なことが多いのですが、スイフトはかなり楽で助かりました♪


パワーケーブル入線も下調べ済みです♪
{D142BF31-D3F9-4C2D-BDBE-3B737DBC3C63}

相手は1Gですので、それなりに大変ですが、こちらも難なくクリア♪


通線ポイント♪
{B8D43396-E3EE-4454-A05B-46098EE7BB3A}

ちょっと見にくいですが、1Gでも楽々通っちゃいます♪


これは何でしょう?
{9769831A-F3DD-4561-A967-08378302FD38}

コンティヌオって回答された方。

惜しい!

実はサウンドナビのアースです!
ちょっとびっくりですよね〜^^;
ケーブルチューニングSTEP2plusは、ヘッドユニットのアースも1Gなんですね〜♪

これがまた効くのよ〜♪


スピーカーも取り付け完了♪
{8F446952-E3E9-43C5-B2D8-2250469DF7F6}

写真ですと誰がやっても同じ仕上がりなんですが、実はここにもプロの技が満載です♪

適当に取り付けただけって施工と比べると、驚くほど音質が違ってきます。
一つ一つは「はぁ?」ってくらい些細なことでも、実は大きな効果があったり、例え小さな効果しかなくても、チリツモで結果的に大きな効果は得られます♪
ビス一本止め方が違えば音も変わってきます♪

完成です〜♪
{74166F9A-886C-4CA4-A215-36F1114082E7}

あれ?
ツイーターは???

って思った方。
鋭い!!!!!

実は事前にお客様が純正のツイーターマウントタイプのミラー裏のカバーを手配していただいており、ツイーターはそちらにぴったりマウントしてあります。
無加工でピタッとはまるって奇跡が♪


仕上げの調整です♪
{952BC6B0-1BC5-4B23-942D-2DAF688CE7A1}

コルトレーンでは、屋内で安定化電源をつなぎ調整してます。
この方が静かな環境で調整出来ますので、細かな音まで拾えて具合が良いんです♪


というわけで完成です♪
ってか、カロッツェリアのCシリーズ良いですね〜♪
いつも試聴時には、そのシステムを念頭に試聴するんですが、いつのまにか一段階高いシステムの基準で聴いてしまいます^^;


プリウスさん共々、良い感じの仕上がりとなりました♪



今回も楽しいお仕事をさせて頂き、有り難う御座います♪