クラウンアスリートワゴン ハイエンドステージへ♪④ワイヤリング編 | coltraneのカーオーディオブログ

coltraneのカーオーディオブログ

愛知県名古屋市近郊、あま市のカーオーディオショップ「コルトレーン」のブログです。
ナビ取り付、スピーカー取付、プロセッサ取付、オーディオ調整、デッドニング、ピラー制作等の紹介や、その他カーオーディオに関する裏技や情報をご紹介します。

{8A0A75CF-2BEE-4293-8BDD-A78053ED8232}

今回のメインイベントです!


半端な気合いじゃ突っ込めない域のケーブル逝っちゃいます!!!
実は赤のルーテシアが、DS-SA1000入れる前の、BLAMの段階の音を聴いてまして、これにも同じケーブルが使ってあり、すっかり魅了されちゃった次第です^^;

惚れた弱みとはこの事。
でも、それだけ思える機器に出会ったことって、実はとんでもなく幸せなことなのかもしれませんね〜♪


って事で、ケーブルのご紹介!
{D060FD8F-A345-422E-95C0-5C3B0676CC56}

使用するのは全てシャークワイヤー製。
ここのケーブルの特徴は、何と言ってもコスパの良さ!
コルトレーン標準ケーブルでも採用されてるように、コスパに関しては激しく保証します!
他にも良いケーブルは沢山あるでしょうが、コスパ的に見れば、屈指のケーブルを多数ラインナップしてるメーカーです♪


使用するのは2種。

スピーカーケーブル(パッシブ以降のツイーター、スコーカー用)
RCAケーブル
シャークワイヤー:PREDATOR–3 42660円(税込)


スピーカーケーブル(パッシブまで、ウーファー、サブウーファー使用)
シャークワイヤー:AMAZON 14040円(税込)✖️7m



いや〜やっちまいましたね〜^^;
でも、ケーブルですもんね〜。。。
他ではどうにもならないところですもんね〜^^;

行ける人にしか行けない価格帯ではありますが、行ける人にとってはコスパ的にも良く、ここでしか変わらない音もありますので、お勧めできます♪

でも、お勧めしてないですけどね〜^^;



RCAケーブルはもちろんぴったりサイズのワンオフ。
{AC3827A0-637D-4952-A4F1-B27047B3C63A}

1本0.7m×4で2.8m。
42660円/mですので、これだけで10万越^^;;;;;

正気の沙汰じゃないですよね^^;
でも良いんだな〜これが♪
プラグはシャークワイヤー製。



スピーカーケーブルも同じケーブルを使用します。
{BE81960B-3158-410B-9142-00F899C7A9CD}

パッシブネットワークをできる限りスピーカーに近づけて節約しても、そこそこの長さが必要になっちゃいます^^;

端子はF2Music のロジウム端子。


こちらはAmazon。
{D2D2AC0D-CDC2-4311-BDAB-01CFFF6A3DAB}

オーディソンのパワーケーブル1Gほどあろうかという太さです^^;

流石にこのままではドア通線困難なので、通線部分のシースは剥いてあります。

こちらの端子もF2Music のロジウム端子です。



と、一通りケーブルのしょうかいをしましたが、大変なのは端末処理。。。
端末処理だけでほぼ1日潰れます^^;;;

こんな感じ
{616166F3-17BF-4B72-9A16-ED599146B561}

メッシュのシールドも信号線として使用しますので、解して、依って、チューブで絶縁し、端子を付け、また配線をまとめてチューブに入れ、メッシュ根元部分から絶縁処理。

写真はプレデターですが、Amazonも同じく端末処理します。

しかも端子は全てF2Musicのロジウム端子ですので、付け間違えの無いように慎重にならなきゃなん無いですし、他が足らなくならないように数を数えながらの作業ですので、めっちゃ時間かかっちゃいます^^;





では、通線!
この車両はドアにツイーターとウーファーが付いてますので、プレデターとAmazon各1本通さなきゃ何ないです。
Amazonだけでも1Gパワーケーブル並みにありますし、プレデターも4G程度の太さがあります。。。
しかもクラウンアスリートのドアブーツは結構細い。。。

通るのか!!!
いや通すんだ!!!!!



通りました〜♪
{81E84EA9-4881-448C-A9BE-C76C3381A6F7}

もうね、30年ぶりに海水浴に来たお婆ちゃんの水着くらいパンパンです^^;;;



何とかワイヤリング出来ました♪
{F5A1C1CC-2376-4D87-8C0F-46D1B06EFB96}

ただしAmazonは固めで取り回しがしにくく、スピーカー端子付近がかなり窮屈です^^;


RCAケーブルもワイヤリング完了です♪
{6E823A4D-A514-42B4-AB16-ADA5408D3842}

この車両は、比較的デッキ裏スペースがタイトなので、RCA接続部分はM&Mのハーネスを利用しデッキ裏を回避し、助手席足元側でプレデターと繋ぎます。
これによりRCAケーブル長がかなり節約できました♪





次は完成編です♪