ルノー ルーテシアにコルトレーンスペシャル満載フルコース♪④パネル加工編–2 | coltraneのカーオーディオブログ

coltraneのカーオーディオブログ

愛知県名古屋市近郊、あま市のカーオーディオショップ「コルトレーン」のブログです。
ナビ取り付、スピーカー取付、プロセッサ取付、オーディオ調整、デッドニング、ピラー制作等の紹介や、その他カーオーディオに関する裏技や情報をご紹介します。

{CBBB15BD-625F-47BF-ABBB-9FB0B314A374}

ケーブルの手配も終わったんで、パネル周りを仕上げます♪

まずはざっくりやっちゃったダッシュボードをなんとかします。


ルーテシアはちょっと変わった感じのセンターパネルなので、ダッシュボードを切らなきゃって事になっちゃうんです。
前にも書きましたが、純正オプション装着時も、同じくダッシュボードを切るようです。
{C7E2DB80-6C66-4A47-802C-C393D063F3FF}

この写真で見るとよくわかりますが、パネル上部がダッシュボードから浮いてる感じのデザインなんです。
ここがくっついてれば、たとえダッシュボードを切るはめになっても、見えないんですが、浮いちゃってるんで丸見え^^;

純正も同じ感じになっちゃってるんで、キットにカバーが付属してます。


って事で、ここのカバーもワンオフ製作です♪
{4FCD5726-B082-4422-8369-1FB73DDEB990}
デッキにパテがくっついちゃうといけないので、グルグル完全マスキング済みです♪

今回はこの部分にETCのアンテナを仕込みます。
本来ならメーターフードなどに仕込むんですが、ETC2.0のVICSアンテナ一体型が一体になってて、こいつがまたワガママで、めっちゃ良い環境にしてあげないと電波拾わなくて^^;

ガラス貼り付けタイプなので、ガラスにと思ってたんですが、めちゃデカイし無骨な感じで、なるべく目立たないようにしたいと。。。

で、ちょうど良い場所がここだったわけです♪
買い替え時のことも考えて、もろとも埋め込みではなく、撤去しても違和感ないような仕上げにします♪

って事でぬりぬり♪
{5CF801DC-1BAE-4FC7-9C08-1F3B411B4FD6}

MDFで小物が入れられるちょっとしたスペースを作ってから、周りをパテで埋めます♪


こんな感じ♪
{C8BBFF48-21C6-4F97-AD4C-E9AB35C71A28}

乗車時には目立たない場所ですが、外から見ると結構目立つ部分ですので、音には関係ない部分ではありますが、ある程度ちゃんと作ってます^^;

で、レザー仕上げ♪
{77BDBBCB-FC70-4703-86DA-7854F752AE80}

レザーで仕上げるにはちょっと無理がる形なんですが、塗りで仕上げるには為の下地作りの時間があるなら、他に音質部分に時間を割きたいので、ここは涙を飲んでレザー仕上げです♪


やっとパネルにかかれます♪
{A7CD460A-AC41-4F5A-A0A7-47EA9162E178}

ルーテシアのパネルは、写真の3枚プラスベース側の4枚構造です。
で、この3枚がもろとも焼止めしてあり、ここがバラせたので、パネル加工がかなり楽になりました。

で、なんか変な部分がありますね〜^^;


ここ
{9D4E8968-3D84-4E3D-935A-4BCB8CB3575B}

なんでしょ〜♪

実はこれ!
デッキの面を合わせる為の裏技です♪


秘技!
Tシャツ形成!


って、私が考えた事じゃないんですがー^^;
昔外向けオーディオとかで、FRPグリグリ使って作りこんでた人達のテクニックです♪

Tシャツのような伸びる素材を使用し、例えばこの部分にスピーカー付けるとしたら、リングバッフルだけ作っといて、裏からグリ〜って押し付ければ形が出来ちゃいます。

その状態をキープしTシャツにFRP塗っちゃえば完成!
って、とんでもない時短技なんです。

今回はシビアなデッキとの位置出しに最適でしたので採用♪
その為にパネル開口拡大を大きめにしてあります♪
今回は範囲が小さいので、FRPの代わりに瞬間接着剤を使ってます♪

もっと写真撮っておけばよかったですね〜^^;

って事で、第1パテ盛り完了!
{864339F0-C920-414B-B9E0-48935E916A65}

出っ張ってるのはデッキ部分だけなんですが、パネル全体で出っ張り部分を吸収すると、出っ張ってる感がかなり軽減します♪

あまり気にならないでしょ〜♪

この後荒削り→形成→パテ盛り→整形→ポリパテで仕上げ→研ぎ→ポリパテで仕上げ→研ぎって感じになるんですが、今回は整形までで終了♪

後は外注に出します。
先ほども書きましたが、その時間と手間を音質方向にあてたい♪
それに餅は餅屋。
プロが仕上げた方が綺麗に決まってます♪

うちはオーディオ屋さん。
音に専念します♪



続いて⑤はアンプなどの設置とワイヤリングです〜♪