ルノー ルーテシアにコルトレーンスペシャル満載フルコース♪①準備編 | coltraneのカーオーディオブログ

coltraneのカーオーディオブログ

愛知県名古屋市近郊、あま市のカーオーディオショップ「コルトレーン」のブログです。
ナビ取り付、スピーカー取付、プロセッサ取付、オーディオ調整、デッドニング、ピラー制作等の紹介や、その他カーオーディオに関する裏技や情報をご紹介します。

{AAE16085-10BD-45C1-A97D-BA9729AF7D27}

またまた車両乗り換えの為のシステム載せ替えです♪
ほんと皆さん景気がよろしいようで羨ましい!

スピーカー周りはこんな感じです♪
{A742EA6F-CF34-4CFC-BD74-EF7DBDB445E2}

ルーテシアって、ドアスピーカーの口径が2種類あり、手元に来るまでどちらが来るかわかんないらしいです^^;

これはどっちなんでしょう?
{A71D1EAA-96F1-423B-B27F-A0928871E3C2}
口径が小さい方は、エンクロージャー仕様でバスレフで鳴ってるようです。
スピーカーグリルのロゴの辺りに、バスレフポートがあります。

この車両にもポートがあるので、口径の小さな方なのかな?

ツイーターはダッシュにマウントしてありますが、こいつは使いません♪
{C94CC41B-D757-46A6-98E6-CF4274B5B4B3}


デッキ周りです。
{DAB333E0-E97C-4DDD-B5DE-C176E6EAAE26}
今回の一番の大仕事♪
このナビ、実はナビではありません^^;
しかもDIN規格ではなく、しかも画面はでかいけど、中身は1DIN程度。。。
その他諸々ありますが、それは本編でご紹介します。

兎に角一筋縄ではやっつけられないです♪




ではシステムについて。
先にシステム載せ替えと書いたものの、前車からの引き継ぎは一部の機器とケーブルのみですので、ほぼシステムリフレッシュって感じです♪

オーナーさんは相当気合入ってまして、行けるところまで行っちゃうって感じです♪


システム&施工内容は、
・デッキ:カロッツェリアDEH–P01→ダイヤトーンNR–MZ200premi
・スピーカー:BLAM165.300→DIATONE DS–SA1000
・アンプ:カロッツェリアX RS–A99、PRS–D700→載せ替え
・安定化電源:アクソン10A→載せ替え
・サブバッテリー:オデッセイ→買換え
・メインバッテリー:オデッセイ→載せ替え
・パワーケーブル:オーディソン→載せ替え
・スピーカーケーブル:シャーク銀コート→シャーク Amazon&PREDATOR–3
・ラインケーブル:シャーク標準→シャークシルバーコート
・端子&ヒューズ:F2music

・デッドニング:STEP–5
・アウターバッフル
・ステンレス製リングバッフル
・ツイーターマウントワンオフ加工
・デッキマウント&パネルワンオフ加工

などなど^^;


と、ちゃんと読んでいただいた方はお気づきでしょう!

DIATONE DS–SA1000!!!!!!


そうです!
あの弩級2wayスピーカーです!
60万のやつです!!!!!


現在欠品中ですので、今回はモックで仕上げた上で、前車に付いてたBLAMを仮につけますが、物が到着次第差し替えます♪

こちらのお客様、、、
SA1000の音聴いてません、、、

施工の打ち合わせで来店された時、ちょうどSA1000を試聴した次の日でしたので、凄かったよ〜!なんて話してたら「じゃあそれ予約しといてください!」って^^;

普段は音を聴かずに機器を決める方じゃないんですが、私と店主の尋常じゃない様子を見て決めちゃったようです^^;

ですが私たちも試聴機以外聴いてないですので、「
なんとかなだめてデモボードに入るから、その音を聴いてから決めるといいよ〜」
って事で収めました^^;;;

試聴機が特別良かっただけなんて、とんでもないことがない限り決定だと思います。

このお客様も古いお付き合いですので、店主との信頼関係も厚いですので、60万即決なんてこともできちゃうんですね〜♪



続いて②はいよいよ施工開始!