CX-3 BOSEシステムの音質改善 | coltraneのカーオーディオブログ

coltraneのカーオーディオブログ

愛知県名古屋市近郊、あま市のカーオーディオショップ「コルトレーン」のブログです。
ナビ取り付、スピーカー取付、プロセッサ取付、オーディオ調整、デッドニング、ピラー制作等の紹介や、その他カーオーディオに関する裏技や情報をご紹介します。

本日はCX-3です♪
5はかなりの台数を施工してるんですが、3の入庫は初めてです♪
{D9DA23B0-1461-43EE-B347-DB4FC1E2BAD9}

最近のマツダ車はマツダコネクトってシステムが入っており、通常のオーディの交換が困難になってます。
大掛かりな加工をし、DIN取り付けスペースを作り出すか、プロセッサ&外部アンプって大掛かりなシステムを導入するかの2択になりがちなんです。

コルトレーンではもっと手軽にできる、ケーブル交換での音質改善を提案しています♪

現在までかなり多くのお客様に施工いただいてますが、デモボードでのケーブルの比較試聴よりも音質アップしてるって感じで、大変高評価を頂いてます♪

特にBOSEシステムを導入したお客様は、音を良くしたいがためにオプションを付けられたにも関わらず、音質アップ効果を感じられないって方が多く、施工後の音に感動していただけてます♪

この車両にもBOSEシステムが付いてます。
実はマツダコネクトの多くは、BOSEじゃなくても純正で外部アンプが入ってまして、しかもマルチアンプ駆動されてることがほとんどです。
先ずはこいつを目一杯働ける環境作りのために、パワーケーブルを変更し、スピーカーによりピュアな信号を送れるようスピーカーケーブルを交換します。

CXー3は運転席下にBOSEアンプが付いてます。
{37EF06B0-229B-42D4-8E0A-AD441A87E1F2}

現状復帰できる状態を保ちつつ、ケーブルを引き直してます。
{5CB5E808-3DCB-4BEF-BF4D-7BF28159F81A}
ドアへの通線はコネクターの為、コネクターの加工が必要になります。
{0090E453-42D0-4913-BE70-C5461C21B549}

純正機器の一部を加工しますが、復旧可能な方法で行ってます。

このBOSEシステム搭載車の場合、ケーブルの引直をすることで大きく化けます!
最初は私もびっくりしました♪

{EF0CA9DB-8134-4C7D-A730-F63A36288A26}

と、ケーブルを引き直しただけですので、見た目も使い勝手も変わりませんし、純正の機能はすべてそのまま使えます♪

ただ音が飛躍的に良くなっただけです^^


前にも書きましたが、これはオカルトとかプラセボではなく、ケーブルを良質な物へ変更したことにより、機器が本来の働きをするようになっただけなんです♪


今回苦労したことが1点。
{3FAA87E1-A9DA-486A-BA64-13880BC5BD2C}

バッ直するための電源ケーブルの室内引き込みが異常に大変でした^^;
エンジンルーム側も、室内側もかなりスペースがタイトです。
シルクドソレイユの如く身体を柔軟に使い、繊細な純正パーツ部分に気をつけ、極太ケーブルを通します。

写真のケーブルはアース用(コンティヌオ)の1Gですが、バッ直ラインは4Gを使用してます。


で、出音ですが、やっぱり生き返りますね~♪
電気をたっぷり貰って、機器が嬉しそうに働いてるのがわかります♪

純正って結構やりますよ~♪


今回も楽しいお仕事をさせて戴き、ありがとうございました~♪