国際結婚とは その5  義理の母

そもそも結婚相手が同じ国の人

(しかし、今の時代、この定義も難しいですね。)

か外国人かの違いよりも

私は相性が大事だと思っていますが、

国際結婚だからこそ、

得られる面白い経験はあると思います。

配偶者に関しては自分で選んでいるのだから、ある程度の予測はつきますが、
義理の家族は違います。

私は義理の母には恵まれました。

彼女も9歳の時に家族で移民しているので、(言葉も分からない国へ)

外国人の私に、とっても気を使ってくれている様に感じました。

私が一番、心地よく思ったのは

義理の母と過ごす時間の沈黙がとても

穏やかだったのです。

気を使わずに静かな時間を楽しめる感じ。

その義理の母も同じように感じてくれているのかなと感じたのは、

彼女の子どもたち家族が集まる時でした。(大人数)

みんな賑やかな人たちの中で

とても静かな義理の母は、

気がつくとちょこんと静かに

私の横に座っている事がほとんどで、

そんな時に私はとても嬉しく思います。

続く。。。。