おはようございます。ねこすけです。


GWは義実家に来ております。

飛行機の距離4泊5日、明日帰る〜


義実家、離婚してるので

義母宅は日帰り滞在4時間


途中の1泊2日、県内の宿とって

義父と旅行。


義父宅ずっとも

いろいろ用意して頂けるのありがたいんですが

申し訳ないし気を遣うので

私が勝手に入れ込んでみた


そしたら全然地理感覚ないところに宿があり

山越が必要だったみたいで

雪山の濃霧の中、

3メートル先が見えない山道を運転することになり

めちゃくちゃ死の危険を感じた笑


北国の自然を舐めたらあかんかった昇天


関東民の思う自然は優しいが

北国では自然は人に厳しいのだと思い直した。




蟻の巣から蟻を捕まえる娘


義母の彼氏がコロワク副反応で

下半身麻痺になったようで

4ヶ月も会えなかった様子。


そのため老後について

それまで彼氏のいる隣県に移住する話をしていたが、

今回会ったら

「今の県でも、隣県でも、どこでもいいかな

老人ホームかな」

と言っていた。


まぁそんなもんよな、

他人任せで幸せにして欲しい人の考えってさ

←突然の毒オエー


以下毒です。お願い


それまで、

重度ASDでほぼ引きこもりで

生活支援受けてる義兄に

私ら来てるから挨拶に来いと自宅に呼びつけ

イヤイヤ呼び出したものの

自分が酔っ払い出すと

「この家はもう無くなるから。

お母さんは隣県にいくから。

もう実家は無いと思って」

と散々絡み酒していた義母ですが


いざ彼氏の調子がわるくなると

人に幸せにしてもらうことしか考えてないので

自分が行って支えるとかでなく

もう単身エンディングをこの地で想定しててわろた昇天


義父から離婚を切り出された時も

「老後の(自分の)介護はどうするのか」

というのが反意の主訴だったようで

義父が呆れておりましたな。


つくづく、

人脈、人付き合いが大事、と言いながら

飲み会偏重で

人に幸せにしてもらうことだけを考えてきた

バブル期の女のような義母。

Takeばかりでgiveが無いので

距離取りたい一心お願い


地銀の言うまま投資して

リーマンで元本割れしたら

大した元本でもないのに

担当者呼びつけて鬼ギレしたり


古ーいガラケーの調子が悪く起動できなくなり

ドコモショップ行き、

担当者による電源再起動後に

全く起動しなくなった際も鬼ギレクレーム


子どもがASDでも

義父母にその認識がなく放置された結果

小学校でいじめられ、

鬼クレームで校長を辞めさせる義母。


どこでどうしたらそんなモンスタークレーマーになるのはてなマークはてなマーク


自己責任や自分の選択とははてなマーク

その意識がない人はほんとヤバいね。


ずっと大学教授で先生と言われてきたから

自分がやり返されるシーンがなくて

ずっとこの調子凝視


なかなかこのレベルの義母いなくない?

よく息子が優しく育ったわ


そら嫁の私が

エピソードだけで引いて距離とりたがるのも

仕方ない感じだよね??

絶対私の知人に会わせたくない。


結婚式ですら

私たち新郎新婦の上司に自分の名刺配りしたり

自分の過去の学生たちから花贈らせる謎の承認欲求ムーブでドン引きしたものネガティブ


普通やらんやろ。


滞在4時間でも私偉いと思ってる昇天

今回一番引いたのは

息子が発達障害かも、就学が心配と言ったところ

「でもムスメがいるからサポートしてくれるんじゃない?」

と言い出したこと。

小1の娘に?

小2の発達障害の兄の世話をしろと?


何言ってるかわけわかめ。

ほんと常識が通じないし

100年前の山村集落の価値観か何かなの?

という常識をお持ちなのでuntouchableだわ



あ、すみません言い過ぎました。