おはこんにちは。ねこすけです。


夜仕事するはずだったのに寝ちゃったにっこり


保育園がど修羅場の最中

なんということでしょう、私運営側になりまして

意思決定権を持つようになりました昇天

辞めるか、就くかしか無いという感じなので

しゃあない。

子の環境のために頑張るんや…



さて、今日は副業における節税の話。


スター前提

昨年から業務委託で月に12〜24万程度入る見込みになった私。

年収にすると150〜300万です。

図らずとも副業してるみたいになっちゃいまして

節税の方法を無料税理士相談しました。


ピンクハート相談してわかったこと

・確定申告で青色申告するか、今まで通り白色申告するかは、本業がどちらかによる

・安定的に収入が多い方が本業となる

・白色申告でも経費は計上できる

・確定申告にて雑所得で申告し、経費も記載できる

・経費は個人で証憑を残していれば問題ない

・家賃は計上できるが持ち家は経費計上難しい

・光熱費やネット代、備品、デバイスなどは可能



ということで私はこのまま白色申告で。

青色申告すると、失業した時に廃業届出しておかないと失業手当もらえなくなるっぽい。

面倒くさいので白色でいきましょう。


経費にいくら計上すると、どれだけ可処分所得が増えるのか、可処分所得はこちらでシミュレーションしてみました。

副業確定申告シミュレーター


とは言ってももともと経費に計上できるような支出があんまりない爆笑

・光熱費

・ネット代

・今後買うスマホやPC?

・書籍


くらいかな?

書籍は元々ほしいもの職場で自由に買えるし。

敢えて言えば、

プライベート用のMacBookと

モバイルプロジェクターほしい!



最近、外でも打ち合わせ多くて

みんなに画面見せたかったりするので。


それくらいかな。

例えば、

副業が子連れ旅行インスタ垢運営だったら

旅費、経費計上できてQOL上がりそうだよねよだれ


インスタする器用さマメさは無いな。

夫に、「インスタ運営して」って言ったら

粛々と言った通りマメにやってくれそうだけど。笑

(←夫は私の親との飲みで話した会話とか、テレビでみた美味しいお店とかをもう10年単位でメモってるマメなタイプなんよね)


さてさて、そろそろ仕事しよかな。

子ども寝ててくれ〜ダッシュ