こんにちは。ねこすけです。


0歳1ヶ月のムスメと1歳2ヶ月のムスコが

同じ空間にいたらどんな感じなのか。


ムスコはまだどう触れ合っていいかわからない様子。




ときどーき、親のやってるのをみて

お腹や背中を(かなり強めにw)ポンポンとしてくれたり

服のボタンをツンツンしたり

足を掴んだりしてくれてます。


興味はあるけど、まだどうしたらいいかわかんない感じ。



また、私がムスメと密に関わることが多く

ムスコとの時間が減っているので

やはり少し寂しいのか

下唇を吸う癖が続いていたり

保育園でも今までになく人肌を求めて泣いたりしてるそうです。


これはまぁ、出産前の登園自粛のときの母子密着からの落差が大きいところも結構あると思う。


そんなに母のこと好きじゃないだろ〜〜

とたかを括っていたのですが

意外にも人恋しい仕草が多くなったので

「年子はかわいそう」と言われる所以も少しわかった。



ムスコの風邪がムスメにうつったので

シロップ薬を哺乳瓶の乳首に入れて飲ませる。


吸啜。



あ、ムスメの哺乳瓶ミルクを、ムスコが奪いに来ます。

もうあなたミルク卒業してるのに。。。

1歳2ヶ月は、まだまだ赤ちゃんですねー



生後1ヶ月の子どもはまだまだ小さくて

お腹の上にうつ伏せに寝かせて、私ものんびり。

程よい小ささとあったかさで

かわいいと思う。


なんか1人目だと、子どもというものが分からなさすぎて可愛いとか思わなかったけど

2人目だと、慣れていて、何しても小ささが可愛いと思う。

抱っこしてる時間も、ごほうびのように楽しめる。


しかし育てやすさはムスコの時の方が楽だったように思うけどw


早く顔の産毛薄くならないかな〜

薄くなったらお宮参りの写真撮りに行きたいです。


↓ムスコのお宮参り写真。

現実を突きつけられるからフォトショで痩せさせてほしい。