本日はプレス機械の金型の取付け、取外しの講習です。

 

今日から作業が始まるので、

作業着、帽子、安全靴を身に着けていきます。

 

1時間ほどテキストで流れを学んだ後、

実習室へ移動し、実際の機械で作業の流れを学びます。


まず講師が一通り見本を見せ、一人ずつ作業を行います。

順番が回ってくるまでは、災害事例についてグループごと話し合い、まとめます。

 

私は今日は順番が回ってこなかったので、

テキストや配布されたプリントの災害事例についてまとめました。

 

プレスの災害事例、なかなかえぐいです。

「機械に挟まれた」とふわっと書かれていますが、500トンの力で機械に挟まれるって......

 

指挫滅ならまだいいほう、

死亡事故も普通に起きる危険な作業だということを改めて痛感しました。

 

ちなみに「挫滅」の意味がわからなかったのでググったのですがすぐに後悔しました。

思い出してしまうと寒気がします...

 

そういう事故が起こらないように、

正しい機械の使い方をしっかり学びます。