先日「自分らしい生き方シンポジウム」に参加してきました。

登壇された方は、自分の生き方に対して、前向きで周りの人もそれを否定しない。
こんな生き方もありなんだなあと自分の固定観念を見直すのには良かったです。


ひきこもりは、自分をマイナスに捉えがちだけど、やっぱりそんな事ないんじゃないかな。

一番面白いと思ったのは、言葉の選び方というか表現の仕方が独特で、センスを感じる。
その言葉いいなあとか思う。
思わずメモる。笑


家にいて時間がある分、ゆっくり思考を巡らすことができるのかな。
私は自身が文章力や語彙の少なさを凄く感じているので、勉強になるなあって思った。


あと気になったのは、本人は来れないからとご家族が参加されていた事。

ご家族がどうにか良い方向に向けられないかと迷って色々なアクションを起こし、でもうまくいかないんだよねってケースは多いみたい。

家族は家族でしんどい時もあるし、難しさも感じていると思う。


でも第三者が介入する事で、うまく行くこともある。どこかに相談するのもありだと思う。

私がひきこもり分野に関わる中で感じることは、NGワードが多い。過敏。
当事者が気にするポイントは、出来るだけ避けたりやんわりした言葉に変換する。
もちろん必要な時は指摘して、じっくり想いを伝えることも重要。

当事者の目線に立って、上手に寄り添うって、なかなか難しい。


勉強になったなあと感じました。



ICT援助で訪問した時に頂いたお土産(^^)
こういう洋菓子すごい好き。笑