息子の体育祭のために九州に戻ってきたけど・・・。

私も息子もそうだが、発達障害者の多くは集団行動がとても苦手だ。自分のペースというものにこだわりがあり、みんなと一緒の行動を取ることに苦痛を感じる。

特に集団行動を重視する体育祭や文化祭は精神的にも肉体的にも相当な苦痛を強いられる。

普通の人が当たり前で出来ることが当たり前に出来ない。これでどれだけ惨めな思いをするか・・・。

息子もそうだ。自分の席を他の子に取られている。炎天下でぶっ倒れそうになっても、その子が自分の席を離れるのをジーッと待っている。その子に席を返してと言うのが怖くて黙っている。その子が自分の存在に気づいて席を返してくれるのを待っている。

そういう子は絶対にこっちの存在なんか気づかないし、気づこうともしない。そもそも席を返すという発想すらない。こちらが「席を返して」と言わない限り、息子は炎天下の中でずっと立ち尽くし、
そしてそのまま息子は炎天下の元で熱中症になってぶっ倒れることになるだろう。

そんなこと簡単に予想がつく。だから私は悪役になった。息子が嫌がるとわかっていても、その子に席を返してとお願いした。

息子は母親がそのような行為をしたものだから泣き出した。うん、わかってる。それも想定済み。

恥ずかしいよね。嫌だよね。わかるさ。私だってもしそういうことになったら、きっと同じ気持ちになるだろうから。

だけどね、炎天下であなたがぶっ倒れたら体育祭に参加しているみんなに迷惑をかけてしまうんだよ。で、何よりそういう子はこっちがそれで困っているなんて微塵も理解していないんだから。

これも発達障害特有のこだわりだ。自分の席以外には座れない。

他の人は「空いてる席に座ればいいじゃん。」とか「座りたいから席を返してって言えばいいじゃん。」と言うだろうが、そういったことが出来ないから本当に困ってるんだよ。

ある人はそういった行為を「融通がきかない」と一言で済ませるかもしれないが、仕方がないんだよ。そういった性質なんだから。

少なくとも毎年みんなが楽しみにしているだろう体育祭(運動会)や文化祭なんかは私にとっては地獄だった。

今、体育祭の競技に出ている息子も同じ気持ちでいるのかなと思うと切ない気持ちでいっぱいになります。

・・・さっき席を返してとお願いした子がまた息子の席に勝手に座っています。で、また息子は席を取り返すのに困っていて炎天下をウロウロ・・・。

はぁ・・・うちの子が言えないのが悪いのか、その席を取っている男の子に学習能力がないのか・・・。

ついに熱中症と貧血で倒れた子が出ました。次はうちの子かもしれないな。