昨日は乳腺外科の診察、
病理検査の結果を聞きに行ってきました![]()
相変わらずあまり細かいことを伝えない乳腺外科の先生だけど、
勇気を振り絞って結果を紙でくださいとお願いしてみた❗
あとで治療の説明の際に看護師からお渡ししますね、
といただいた内容、
ざっくり書くとこんな感じ。
・管状癌
初めて聞いた![]()
・2mm✕1.2mm
針生検にみられる浸潤巣の最大経は5mm、って書いてある
・脈管侵襲なし
・グレード1
・リンパ節転移なし
・ki67 7%
以上❗
簡素❗
管状癌。
両側乳がんの頻度が高いらしい。
乳がん全体の0.3%程度。
腫瘤が小さく悪性度が低く予後良好。
などなど。
これは自分でネットで調べた内容ね。
先生は、
管状癌ねー、でもこういうのは知らなくていいから。
と穏やかにおっしゃる![]()
来週の形成外科の先生にまた聞いてみようかな![]()
それにしても、管状癌。
初めて聞きました。
勉強不足![]()
サブタイプだけでは分けきれない種類もたくさんあるよね乳がんて。
で治療内容変わりました。
今まではタモキシフェンの服用みだったのが、
アナストロゾールの服用とゾラデックス![]()
注射は早速打ってきました。
痛いとよく目にするので、
持ってきていただいた保冷剤でギリまでキンキンに冷やしたら![]()
ほぼ痛みを感じることもなく終了![]()
あと数日分残ってるタモキシフェンが終わったら、
飲み薬も切り替えます。
今までは副作用をあまり感じることなくきていて、
飲み始めた頃にしばらく肘の痛み。
あとは薬のせいかなんなのか分からない物忘れとか![]()
今日はしっかり副作用の説明も受けてきました。
さすがになんかでるかな。
ましょうがない。
出たときに考えるなりなんなりしよう。
しばらくは自分を観察。
こちら前回の病理の結果。
・浸潤性乳管癌硬性型
・一番大きな浸潤巣9mm✕4mm
・HER2 1+
・グレード1
・リンパ節転移なし
・ki67 12%
病院で説明を受けたときにいただいた、
治療内容についての冊子を何度も読み返し、
ネットで検索しまくってる昨日今日![]()
どれだけ調べても書いてあることにそんなにかわりはないし、
同じページに何度も行き着いたり。
不毛なのはわかってるけどもうしばらくはきっと調べてて、
ある程度したら多分飽きるしやめる。
まではしょうがない![]()
