じゅんの たま~に日記 -3ページ目

じゅんの たま~に日記

じゅんがたまに何か書く所

もうすっかり Instagram や facebook がメインになっちゃってて、普段はそっち方面での投稿が多いので1年以上ブログ更新してなかったなあ。(以前にも似た様な事は何度か言った気がするけど…)

 

最近の事を適当に書いてみると、実は去年の秋から趣味でアクセサリー(主にネックレス)を作るようになった。

こんなやつ。

 

 

話すと長くなりそうだけど、久しぶりだからいっそ長く書く(笑)

僕はギタリストだし(?)ちょくちょくネックレスも身につけるタイプなんだけど、ジャラジャラ・ギラギラした、いかにも男のって感じのアクセサリーが自分には合わない。

だから今までは割と女性向けのものの中から、ギリギリ僕でも着けられそうでキラキラしてないシンプルな物を選ぶ事が多かった。

そして2〜3年に1回ぐらいのペースで新しいのが欲しくなるってサイクルの中で、去年なんとなく新しいのを探し始めたんだったと思う。

 

求めるテーマはいつも

・シンプルで自分らしい

・ギラギラ・キラキラし過ぎない

・適度なサイズ感

・抽象的

 

いつも血眼になって探すわけじゃないけど、そう言ったイメージに合うものをネットで検索するにしても、イマイチ検索ワードが分からなくて困っていた。

そんな時、Instagram で偶然見かけたネックレスに運命を感じた。これ。

 

『なにこの素材…? Necklaces made of resin and wood…?』

 

これが全ての始まりで、僕は人生で初めて「レジン」と呼ばれる樹脂の存在を知った。

もちろん、いきなり自分でこういうのを作ろうと思った訳ではなく、この写真の別カラーのバージョンを購入したんです。(購入元は海外のショップサイト)

そして1〜2週間経った頃にまだ届かないので、改めてそこの Instagram を覗いたら、世界中から沢山の不満の声がコメントされている事に気付いた。

 

「4か月も前に注文したのに未だに届かない」

「購入したものが届かないからキャンセルしたのに、返金を拒否された!」

「みんな、ここは詐欺サイトよ、私も同様の被害に遭ったわ、絶対に買わないで!」

こういうのがズラッと何件も…

 

まずい、自分も被害に遭ってしまったか…

そう思いながらも取り敢えず問い合わせのメールを送ってみたら、一応ちゃんと返事は来た。

「レジン素材のネックレスは製作に時間が掛かるので、発送まで時間が掛かる事もあります。」的な内容だったと思う。

これ自体、相手をはぐらかす為の返事かも知れない。だって世界中で既に上記のようなコメントをしてる人がいっぱいいるんだもん。

 

それでも写真のネックレスが魅力的な事には変わりない。

『う〜ん、こういうのってどうやって作られるんだ?自分で作れないのかな…』

 

ここから僕の新しいチャレンジが始まった。レジンを検索して調べまくった。可能な範囲内で必要な材料を集めた。

そして試行錯誤しながら(っていうかまだまだその最中ではあるんだけど)オリジナルのネックレスを試作した。

 

 

ここでは製作法は端折るけど、こんな感じ。

すりガラス風にするかピカピカに磨き上げるかはデザインによって決めるけど、ピカピカ仕上げはとっても難しい。

 

 

ギタリストだし、こうやってギターにイメージを合わせるのも楽しい。(このギターは持ってないけどいつか欲しいな)

 

海外ショップで詐欺被害に遭ったと思ったネックレスは、4週間ぐらいでその後ちゃんと届きました。

それを Instagram で投稿したら、中国人からコメントが来て、もっと前に注文したのにその人にはまだ届いていなかったり、ショップ側はかなり雑な事をやってるみたい。

経営側と製作アーティストとの間でやり取りがスムースに行ってない感もあって、ショップ自体はカナダのサイトだけどアクセサリー作ってる人は中国の人らしく、実際僕のアイテムも中国から届いた。

 

そんなこんなで、レジン・アクセサリー作りを始めたきっかけでした。

次のブログ投稿もまたかなり先になったりして…

 

 

 

JSK Resin Woodさん(@jsk_resinwood)がシェアした投稿 -

もうすぐ Pocket Galaxy の新作(4曲入りのミニアルバム)が完成。

タイトルは Habitable Zone.
生存可能領域 って意味なんだけど、今回の作品は "少し危険を伴った新たな探索の旅" の様な雰囲気に包まれている。

以前に比べるとずっしりした感じのヘヴィ・フュージョン色が濃い作品になったけど、これまでの Pocket Galaxy の良さも残しつつ面白い変化が生まれた作品だと思う。
まずは4/30開催のM3にて先行リリースです。

1月31日の Konta Band ワンマンショーは無事に終了。
ライブ数日前のリハも含めて画像を幾つか載せとこっとこー
僕が頭に付けてるのはただの耳当てで、音とは関係ないよ(笑)

当日の足下のセッティングと本番前のリハ。

iPadはセットリストの表示用。


オープニングではサポートアクトのボーカリスト AIZEN と共演。
パワフルなボーカルのみならず鍵盤の腕前も凄くて弾き語りは勿論、アンコールではバンドの曲に混じってキーボドソロも披露。こういうジャムは楽しい。


今回は開場にずらっと椅子が並べられて皆座ってたから、客席後方からもこんな風にステージがよく見えてたんだね。


新曲の内1曲で僕とバイオリンがメインでリードを取る曲もあった。
バイオリンとの絡みはとってもユニークで面白い。
僕はスライドギターで臨んだんだけど、この曲は ガットギター × バイオリン × エレキでのスライドギター っていうちょっと変わった組み合わせ。
恐らく近い将来レコーディングもするんじゃないかと思われる…

今回はリハでも全曲通したからいつの間にか体力的にも来てたみたいで、本番中に土踏まずが釣りかけた(笑)リハから本番まで飲み食いしてる時間もあまり無かったせいか、ちょっと水分不足だったみたい(笑)
そんな事もありつつだけど、特別な機材トラブルも無く全20数曲やって無事にライブが終了してみると、計ったかの様にピッタリ2時間半。
楽しかった!

という訳で、開場にお越しの皆さんありがとうございました。



 

この冬は全国各地で大雪みたいだけど、今の所仙台は殆ど積もっていない。

雪だけで言えば2013年の方が積もってたんだな…って思わせる画像が出て来た。

 

ほら、2013年1月14日、りっぱな雪だるまを作ってたもん。