みんな知らないだろうからコッソリ教えてあげるけど「東京」って言うんだよ、えっへん

今回は10/30(日)に開催されたM3ってイベントが目的だった。
平和島の工業地帯みたいな場所にある東京流通センターって場所で行われた同人音楽のイベント。
内容は後で順を追って説明するとして、この旅、実はフィリップから誘われたもので前日の土曜から東京入りして丸1日観光もしたからその辺から書こっかな(無駄話も含めて)

まず金曜の夜、23:40 のバスで仙台を出発。東京には翌朝の5時頃に到着。
取り敢えず何でも良いから撮って欲しかったフィリップ。
当の本人は「ああ…カメラ忘れた~」だもんな。
以前バンドのツアーで高速に乗ってから嬉しそうに「カメラ持って来たぞ
」って取り出した時も、直後に「ああ!でんちない
」ってなってたな(笑)(部屋に迎えに来るバンドメンバーを、しっかりマイ枕抱えて待ってたくせに。)
それはそうと、ここ暫く夜型の僕は案の定、バスで殆ど眠れなかった。(そうじゃなくても元々長距離移動ではあんまり眠れないタイプなのでちょっと辛い
)早朝で結構寒かったし、まずは近くの店に入り2人で牛丼みたいなご飯を食べた。(確かあれは牛丼だ)
その後秋葉原へ向かい、暫く漫画喫茶で休む事にした。
実は僕、秋葉原に来るのは初めてだったんだけど、漫画喫茶も初めてだった。
ただ横になる為だけではあったんだけど

この状況がおかしくておかしくて。
しかもフィリップ、自分のバッグから取り出した漫画を読み始めるし(笑)

でも取り敢えず寝てみる。

この写真はふざけて撮ったけど、冗談抜きで室内がやたら暑かったんだよね(笑)
だから最後までこのまま寝てた。
こうして3時間ぐらい横になって、9:30頃に店を出た。
(僕は眠れないバスの中で強引に眠ろうとしたせいで暫く頭痛があったんだけど、ここで横になったお陰でかなり楽になった!)
秋葉原を訪れたのにはもう一つ理由があって、日曜のイベント会場に入場する為のチケットがこの街の幾つかの指定店で買えるからだった。
けど当然、まだ店は開いてなかったので、喫茶店で時間を潰す。

カメラに向かってピースなんて、すっかり日本人だよね。
外国人のフリしやがって(笑)
実はイベントのパンフレットがチケットの役割を果たしてて、これが無いと入場出来ないんだけど、その事実が判明したのが出発当日の金曜だった。イベント当日に会場でも販売してるけど物凄く並びますよ、的な主催者側からの紹介動画もあって、これはついでに買っとかなきゃって事に。ところが、指定の店は既にどこも売り切れ。
「もう明日の朝、我慢して長い時間並ぶしかないね」って諦めた。
しかし売り切れるって凄いね。どれだけの規模なのかサッパリ分からないけど、デカイんだろうな。明日どうなるんだろう?(笑)
取り敢えずフィリップは歯ブラシを購入。(とっても必要ない情報だったね)
そして12時過ぎに僕の友達とお茶の水で合流。3人で楽器屋を巡りながら試奏して遊んだ


篠笛吹きの彼女はギターショップが初めてだったみたいで、色々珍しそうだった。
この時の話は本人のAmebloにも載ってるので、覗いてみてね


楽器店でカンフーを教えるフィリップ。
街角で記念撮影


30分で300円だって!? 東京のパーキングはとっても高い

1時間停めたら一体、幾らになるんだろう???(僕の指じゃ数え切れないよ)

だからってここに停めちゃいけないよ

という訳で、とっても楽しい駐車場巡りだったよ☆(あれれ?)
残念ながら彼女とは2時間程でお別れしたけど、とっても充実した時間だった

そして今度はフィリップの友達2名と合流

まずはご飯を食べる事に。
みんなでブラブラ相談しながら、リバティービルの17階でリッチな昼食をとる事に決まった


と言いつつ、そこは明治大学の学食なんだよね。とっても安かったし、天気も良いからリッチな眺めだった。(右はトイレから撮った画像だけど 笑)
因みに東京も秋の空が綺麗だった。どこにいても、ふとしたタイミングで空に目が行っちゃうな。

学食に入り、フィリップは面白いからってノリでトリプル・カレーを注文。

結構な量だ。食べ切れるのか…?
隣の友達はトリプルラーメン。

ラーメン、カレーともこれで¥500台だからやっぱり安い。
っていうかフィリップ、完全にインパクト負けだ(笑)
異常な大きさのどんぶりだったけど見事に完食してた。
これ、ゴマスリ鉢かな?フィリップも苦しみながら頑張って完食したけど、この後夜になっても「まだお腹いっぱ~い。全然お腹減らない
」状態だった(笑)ラーメンの彼は普通にしてたら全く気付かないんだけど、実はボディビルダーらしい。
ポーズ取りながら「ニ゛コ゛ッ」ってしてくれないと以外と分からないね。
でも考えてみたら僕とフィリップだってエアギターでもしてない限り(エアでいいのか?)ミュージシャンに見えないだろうから、人の事は言えないな
そして、友達2人の案内で浅草へ。僕は2度目の浅草だったけど、前回(日中)と比べてライトアップされた景観が新鮮だった。


職人の綺麗な刃物もいっぱい。



この後、僕とフィリップはおみくじを引いた。
結果は見事に2人とも大吉(!)
つまり、2人揃ってここで運を全て使い果たした訳だ(笑)
お友達が浅草をとっても詳しくガイドしてくれたお陰で、ここでも充実した時間を過ごせた!
お2人ともありがとうございました

れ?何だか長い話になってる気がするね?
こないだのオーケストラの件以来、当分長いBlogなんて書かないつもりだったのに(笑)
一旦切っとこう

つづく