なんてね、ふっふっふ

お化けと言えば、僕はダークでゴシックな雰囲気を持った音も好きなんだけど、フィンランドの Nightwish ってバンドを聞いた事あるかな?
バンドサウンドはロックでありながらクラシックの様な雰囲気も持ち合わせている。
(因みにヨーロッパ圏にはクラシックとロックを融合させた様なメロディックなバンドが多い。)
中でも Nightwish がとても特徴的なのは、ロックバンドでありながらボーカルの女性が完全にクラシック・オペラの出身という点。
これは強烈な個性だ。
本当にカッコいい曲がいっぱいのバンドなんだけど、まずは皆が知ってるであろう曲の彼らのバージョンを楽しんでみてね。
『オペラ座の怪人』
やっぱり確かめちゃって、エロいんだから ♥
この鬼気迫る感じの音が鳥肌ゾクゾクだよね。
ご覧の通り、ベーシストもメインで歌える歌唱力があって、ずるいんだ。

怪人
そしてキーボードの人なんだけど、どう見てもメイクが Jack Sparrow だよね。

偶然かと思いきや、実はキーボードスタンドに Jack Sparrow のフィギュアがくっ付いている。
ファンなんだね(笑)
ちょっと残念な事に、このバンドは数年前にヴォーカルがメンバーチェンジをしてしているから、現在は上の動画の彼女 Tarja Turunen(ターヤ・トゥルネン)はいないんだけど、現在のヴォーカル Anette Olzon(アネッテ・オルゾン) が加入後のPVもあるので、見てみてね。

怪人(笑)
あえてロックサウンドから離れた曲を選んでみたんだけど、ちゃんと(?)お化けも出て来る不思議なPVだよ。

彼女のスタイルはクラシック・オペラとは全く違うけど、僕はどっちも好きだな!
それではまた、どこかで…
