HDDはもしかしたら大丈夫なんだけどメモリーがアウトっぽいのと、バッテリーは(元々)完全にアウト。
不幸中の幸いで、本当に大切なデータ(作曲中の素材や全ての画像&動画)は前々から外付けHDDに保存しているので、セーフ。ふひゅう!
パーツ交換でPCの修復は可能かもしれないけど、どっちにしても新しいPCはいずれ必要かな、とも考えていたので iMac の購入に踏み切った。
問題は最新MacのOSと、今まで曲作りに使っていたソフトのグレードの互換性。
ソフトは今までのグレードにかなり近い所まで戻せた。
アレンジ途中のデータも確認出来たけど、システム上ちょっと足りない部分があって、アレンジ作業のスムースな再開まではもう少しだけ掛かりそうだ。
現在のOSに合わせた更なるアップグレードも必要だしね。

以前 MacBook を使い始めたばかりの頃、OSのアップデートが原因で、使用中だった音楽のソフトが全く開かなくなった事があった。
でも今回、今の段階では互換性が完全に一致してない状態でも開いて中を覗く事が出来た。
ちょっとだけ確認が出来たし、それだけでも安心感が半端じゃない。
やるなあ、iMac! ひょう! ヒューヒュー 熱いね!(←いつの時代だよ)
さあ、火がついた。
