カバーCDを作るべく、自分たちでアレンジ、レコーディングをしたが、まったく納得できないものが出来上がったとき、Dr.HB氏をプロデューサーに迎えることを考えました。
Dr.HB氏に自分たちでレコーディングした音源を聞いていただくと、「これは売り物にならない」とはっきり、おっしゃられました。
「これを出したら演奏や歌が下手だと思われてしまうよ。」
かつて、ライブでご一緒した際に、僕たちの演奏を聞いていただいたことがあったので、それとの比較でおっしゃってくれたのが分かり、へこみながらも、演奏力に自信を持てたお言葉でした。
そこで思い切ってプロデュースの依頼をしてみました。すると、Dr.HB氏は快く受けて下さいました。
早速、収録曲をどうするかという話に。
カバー曲の役目について、私は2つのあり方があると考えます。ひとつは有名曲をアレンジや歌の個性でまったく別物にして、その新鮮さを楽しむこと。ふたつ目はアルバム曲や過去の曲など、一部の方が知っている曲を、聞いたことがない方へ提示をするということ。
今回のCDコンセプトは後者寄りにしようということになりました。
そこで私が敬愛するスピッツの曲はどうしてもやりたかったので、今まで僕の知っている限り、誰もカバーしていない曲を選びました。
私が選んだのは1995年発売のアルバム「ハチミツ」に収録のナンバー「愛のことば」です。
「愛のことば」はプロモーションビデオが作られているくらいなので、アルバムの中では核となる曲でした。
このアルバムを持っている方にとっては印象に強い曲なのではないでしょうか。
ドラマチックな歌詞と、切ないメロディーで小説でも読み終わったかのような壮大さを感じられるミディアムバラードです。
「くだらない話で安らげる僕らはその愚かさこそが何よりも宝物」
難解な詞の中でこのフレーズだけが分かりやすく、突然に胸に飛び込んできます。
属するコミュニティーの中から抜け駆けをした2人は「愛のことば」を「探しつづけ」ている。
そこに「愛のことば」を投じることは、その関係性を何か違うものに変えてしまう。その怖さと希望の狭間で揺れ動く、恋のはじまりの歌。
この曲が出来上がったとき、Dr.HB氏は「この曲はどうアレンジしてもいい曲にしかならないね」とおっしゃっていたほどの名曲です。
この曲の収録が決まり、次の収録曲を決めるときに、Dr.HB氏から「カノープスにぴったりの曲がある」と紹介していただいたのが石嶺聡子さんの「マフユノハナビ」。
つづく
Dr.HB氏に自分たちでレコーディングした音源を聞いていただくと、「これは売り物にならない」とはっきり、おっしゃられました。
「これを出したら演奏や歌が下手だと思われてしまうよ。」
かつて、ライブでご一緒した際に、僕たちの演奏を聞いていただいたことがあったので、それとの比較でおっしゃってくれたのが分かり、へこみながらも、演奏力に自信を持てたお言葉でした。
そこで思い切ってプロデュースの依頼をしてみました。すると、Dr.HB氏は快く受けて下さいました。
早速、収録曲をどうするかという話に。
カバー曲の役目について、私は2つのあり方があると考えます。ひとつは有名曲をアレンジや歌の個性でまったく別物にして、その新鮮さを楽しむこと。ふたつ目はアルバム曲や過去の曲など、一部の方が知っている曲を、聞いたことがない方へ提示をするということ。
今回のCDコンセプトは後者寄りにしようということになりました。
そこで私が敬愛するスピッツの曲はどうしてもやりたかったので、今まで僕の知っている限り、誰もカバーしていない曲を選びました。
私が選んだのは1995年発売のアルバム「ハチミツ」に収録のナンバー「愛のことば」です。
「愛のことば」はプロモーションビデオが作られているくらいなので、アルバムの中では核となる曲でした。
このアルバムを持っている方にとっては印象に強い曲なのではないでしょうか。
ドラマチックな歌詞と、切ないメロディーで小説でも読み終わったかのような壮大さを感じられるミディアムバラードです。
「くだらない話で安らげる僕らはその愚かさこそが何よりも宝物」
難解な詞の中でこのフレーズだけが分かりやすく、突然に胸に飛び込んできます。
属するコミュニティーの中から抜け駆けをした2人は「愛のことば」を「探しつづけ」ている。
そこに「愛のことば」を投じることは、その関係性を何か違うものに変えてしまう。その怖さと希望の狭間で揺れ動く、恋のはじまりの歌。
この曲が出来上がったとき、Dr.HB氏は「この曲はどうアレンジしてもいい曲にしかならないね」とおっしゃっていたほどの名曲です。
この曲の収録が決まり、次の収録曲を決めるときに、Dr.HB氏から「カノープスにぴったりの曲がある」と紹介していただいたのが石嶺聡子さんの「マフユノハナビ」。
つづく