こんにちは
 
Nachiです。
 
 
 
 
 
ほっこり筆ペン文字中級コースを通して
お友達になったHさんの影響で、
最近 発酵調味料を作って見ました。
 
 
 
発酵調味料は、味噌、醤油など日々使っていますね。
最近は塩麹などの麹を使った調味料も増えてきました。
 
 
 
 
 
Hさんはパン教室の先生で、
手作りのお米酵母でパンを焼いていらっしゃいます。
 
 
 
そして、麹や天然酵母を使った調味料の作り方
それらを使った料理なども教えて下さっています。
 
 
 
 
私はヨーグルトメーカーを使って
ヨーグルトや米麹甘酒を作っていましたが、
調味料は作ったことがありませんでした。
 
 
 

 

 

 

米麹甘酒は、ご飯と乾燥米麹にぬるま湯を加えて

ヨーグルトメーカーで9時間で完成。

 

 

甘くて美味しく、

牛乳を少し加えて「甘酒ミルク」も大好きです。

 

 

 

 

 

 

ヨーグルトメーカーは温度と時間が設定できるので

発酵調味料作りに挑戦して見ました。

 

 

こちらは初めて作った発酵調味料

 

 

 

 

 

 

 

白い方は、タマネギと米麹で作ったタマネギ麹

 

 

 

水の分量が少し多かったようで、チャプチャプしていますが、

炒め物やスープに入れるとまろやかな美味しさになります。

 

 

お肉を炒めた時も美味しくなりました。

 

ステーキなどのソースを作る時にも良いそうです。

 

 

 

Hさんのレシピでは塩を入れていないのですが、

塩を加えても良いそうです。

 

 

 

 

 

 

 

茶色い方は米麹と醤油で作った醤油麹

 

 

 

こちらも野菜炒めや麻婆豆腐に入れると

さらに美味しくなります。

 

 

キャベツと相性が良いです。

 

 

 

先日、おでんの出汁に加えて見たら

麹が出てきて出汁が濁ったのですが、

出汁はまろやかで美味しくなりました。

 

 

 

見た目は味噌
 
 
 
おでんに入れる大根の皮、沢山余るので
いつもはきんぴらにするのですが
 
一口大に切って醤油麹を加えた漬物にしましたが、
歯ごたえがあって美味しい漬物になりました。
 

 

 

 

 

実は、Hさんのレシピでは

醤油麹じゃなく「醤油甘酒」だったのです。

 

 

ご飯と米麹と醤油を使われるのですが、

ご飯を入れることをすっかり忘れていました。

 

 

 

「大丈夫ですよ!」と言っていただきましたが、

次回はご飯も加えたものを作って見ます。

 

 

ご飯を入れると甘みが増して

より まろやかな調味料になるそうです。

 
 
 
 
 
色々な料理に加えて味を確かめていますが、
今のところ失敗なしです。
 
 
 
発酵食品は、腸内環境を整えて免疫力を高めてくれます。
 
今更ですが、毎日の食べ物から取り込んで行きたいですね。
 
 
 
 
 
 
 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

***   ****   ***

うさぎ

 

 

手作りキットのお店

 “おうちクラフト”のブログ

 

 

『おうちクラフトで楽しい時間を』

 

 

 

【ほっこり文字作家さんのポストカード】

 

 

  

 

おうちクラフト