こんにちは、Nachiです。
 
 
 
 
新年になって、もう1週間が過ぎますね。
ぼんやりしていたら、すぐに今年も終わりそうです。
 
 
 
 
 
年末のクリスマス寒波から田舎に行っていないので、
昨日、様子を見に行って来ました。
 
 
 
行く道すがら、近づくごとに北向きの日陰に
残っている雪の量が増えてきました。
 
 
 
 
田舎の周りもほぼ雪は溶けていましたが、
屋根から落ちた雪は根雪のようにゴッソリ残っていました。
 
 
 
 
 

 

こちらは北側 溶けていない!

 

 

 

 

水道が凍結していないか、屋根の様子はどうか

などを見て回りました。

 

 

家は変わりなかったのですが、

庭木の枝が折れていたり、

雪の中に枝が埋まっていたりしていました。

 

 

そして、驚いたのは

キウイの木がある畑の土手に生えている木が

とんでもないことになっていました。

 

 

 

 

 

キウイの木の後ろに、

幹や枝を蔦に乗っ取られた大きな木があります。

 

 

 

 

その木が根元から折れて倒れていました。

 

 

 

 

 

 

 

根元が腐っていたのかも知れませんが、

キウイの木の方に倒れていたのです。

 

 

 

ご近所の方に会えなかったので、

雪がどのくらい降ったのかは分かりませんが、

大木が折れるくらいの雪の量だったようです。

 

 

 

幸いに、キウイの木に大きな被害はありませんでした。

 

 

 

この木はいずれ切り倒そうと言っていたので、

その手間がなくなったと思えば有り難いのですが、

雪の力を見せつけられました。

 

 

 

 

 

 

また寒波が来そうですが、被害が出ないようにと願います。

 

 

 

 

 

シャクナゲの花は春に向けて蕾を付けていました。

 

 

 

 

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

***   ****   ***

うさぎ

 

 

手作りキットのお店

 “おうちクラフト”のブログ

 

 

『おうちクラフトで楽しい時間を』

 

 

 

【ほっこり文字作家さんのポストカード】

 

 

  

 

おうちクラフト