おはようございます

 

ペーパークラフトLoveのNachiです。



サッカーワールドカップで日本チームは健闘しました。

 

新しい景色は見られなかったけれど、

森保監督が話したとおり

『新時代』見せてくれました。

 

 

今日は、健闘した選手たちをたたえたいです。

 

 

 

 

この数日、若い選手達の戦いを見ながら

元気をもらったようです。

 

 

なんとなくですが、

私も何かを始めたいなって気持ちになりました。

 

 

 

 

 

最近、ほっこり筆ペン文字中級コースを

共に学んだお友達の影響で、

天然酵母に興味を持ってきました。

 

 

 

彼女は自家製お米酵母を使ったパン教室を主宰されています。
 

パンだけでなく、酵母を使った料理の紹介もされていて、

身体に良い物を摂ることの大切さを教えてもらっています。

 

 

 

 

彼女の焼かれるパンを見ていると

また私もパンを焼きたい!と言う気持ちになり、

 

最初はホームベーカリーでと…笑い泣き

 

引退させていたホームベーカリーを引っ張り出しました。

 

 

 

 

早速 焼いてみたのですが、

初めて使う「春よ恋」の水分量が分からず

どうも水分過多になり、膨らみが足りませんでした。爆  笑

 

そのうちオーブンでパンを焼けるように

成形などもしていきたいです。

 

 

 

 

そして、もっと発酵食品も食べようと

ヨーグルトメーカーを購入

 

 

 

ヨーグルトだけでなく、甘酒や塩麹・醤油麹なども作れます。

 

そして、天然酵母おこしもできる優れもの

 

 

天然酵母を使ってパンを焼いてみたいなと。

 

 

これはあくまでも希望ですが、

サッカーの試合を見ながら、そんな気持ちにさせてもらいました。

 

 

 

サッカーとパン作り、全く関係ないのですが

選手達のより高いところへ向かっていく姿勢が

誰かの心を動かしていると思いました。

 

 

 

サッカーWC日本代表の皆さん、ありがとう!
 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

ほっこり筆ペン文字中級コースで作ったポストカードを

オンラインショップ『おうちクラフト』で販売することになりました。

 

初めての作品販売でとても不安なのですが、

誰かのお気に入り作品になれば良いなって思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

***   ****   ***

 

 

 

手作りキットのお店

 “おうちクラフト”のブログ

12月5日、記事を更新しました。

 

『おうちクラフトで楽しい時間を』

 

 

 

【ほっこり文字作家さんのポストカード】

 

 

  

 

おうちクラフト