こんにちは!


インスタに投稿させていただいているトリトレ動画のワンちゃんたちに「あの子スゴイね!」と他のお客さまからお声をいただくことがあります!


本当に、一生懸命考えながら楽しんでトレーニングに取り組んでくれるワンちゃんたちの姿はとても素晴らしいですよね✨


トリミングトレーニングのトレーニング方法はそれほど難しい方法ではありません!

簡単に言うならばお家でオスワリを教えるのと似たような方法です。(完全に同じではありません。)


しかし、トリトレは苦手な施術も楽しくできるように練習するものです!

そこがトリトレの難しいところなのです!


先程のオスワリに例えるならば、

オスワリをするのがとても怖くて絶対にしたくない!と思っているワンちゃん、オスワリをさせようとすると咬むワンちゃんにどうやってオスワリを受け入れてもらうか?どうやってオスワリを好きになってもらうか?という話です。

(実際の生活上、そこまでしてオスワリをさせるものではないと考えますが、例えばの話です!!)


怖くも何とも思っていないことを好きになってもらうことより、一度苦手になったものを好きになってもらうということは一筋縄ではいかないことも多いです。


にも関わらず、トリトレを重ねることで吠えることをやめ、咬むことをやめ、逃げることをやめ、ワンちゃん自らが楽しんでくれるようになることは本当にワンちゃんたちの純粋さのおかげであり「すごいな〜」と感動させられっぱなしです!


お家のワンちゃんにそんなふうに施術を受けてほしい!と思われるご家族さま、是非お声がけくださいね⭐



さて、本日ご来店のワンちゃんたちです!


お久しぶりのカットでスッキリしたチョコくんです!
トリミング中もしっぽブンブン元気いっぱいで今日も陽気に甘えてくれました!


☆トリミングトレーニング
今日は初めて見るステップ台に慣れてもらう練習もしたパンくんです!
それほど怖がることなく近づいてくれました!


本日もご来店ありがとうございました!