こんにちは!
ワンちゃんの負担を減らすためのトリミングやトリミングトレーニングを行う中でやはり勉強は欠かせません(^^)
コロナ禍になってからはセミナーも減ってしまいましたが、オンラインセミナーやSNSからの情報は貴重です!
しかし、その発信されている情報は正しいものか?相応しいものか?自分自身での見極めはとても大切です。
これまでもワンちゃんの負担を減らすべくたくさんのセミナーに参加してきましたが、中にはワンちゃんが嫌がらないトリミングと題していても実際に聞いてみるとそれは「嫌がらない」ではなく「嫌がれない」内容だったこともよくあります。
「嫌がれない」はクノットの目指すトリミングとは正反対(TT)
トリミングが苦手なワンちゃんは唸ったり、咬んだり、逃げたりすることが多いです。
たしかにそれらの行動が出るのは良いことではありませんが、それらの行動を出させているのは我々トリマー含む人間です。
それらの行動を出させないようにさらに無理強いをしてワンちゃんが何も行動できなくなるのはもっともっと良くないと感じています。
ワンちゃんは日本語を喋れません。
行動で伝えるしかないのです。
クノットは、嫌だったら嫌だと行動で教えてくれるワンちゃんに対してどういう方法だったら安心できるのか、受け入れてくれるのかを考えるトリミングを目指しています!
けれど正直なところ、今来てくれているすべてのワンちゃんが完全に安心してくれているわけではありません。
むしろ緊張しちゃうワンちゃんは多いです。
ワンちゃんに「大丈夫だよ」を伝えるためにはそれなりの時間とステップが必要です。
トリミングトレーニングメニューはそのためのものです。
クノットはもっと多くのワンちゃんに「大丈夫だよ」が伝わるようにできる限りをさせていただきたいなと思います!
さて、本日ご来店のワンちゃんたちです!


