こんにちは!
クノットでは、トリミング中にオヤツをあげることで施術の嫌悪感が減っていくワンちゃんもいます!
しかし、中にはオヤツをあげていても変わらず施術が苦手なワンちゃんや、緊張してオヤツを食べられないワンちゃんもいます!
その場合、オヤツの価値よりも、施術やトリミング時の環境の刺激がワンちゃんの中で大きすぎることが原因であることが多いです。
施術や環境が、オヤツが負けてしまうほどの嫌な刺激になっているのです。
そうすると、オヤツをあげていても嫌な気持ちは変わらず、逆に「オヤツが出てくる=嫌な施術をされる」などと悪影響を及ぼすことがあります。
その為、オヤツは施術を終えた後やお迎え前など、しっかり喜んで食べてくれるときにあげることが重要になります。
そんなワンちゃんたちに「大丈夫だよ」を伝えてトリミング施術の苦手克服をしてもらうためには、刺激の小さいところから徐々に慣れていってもらうことが必要になります。
しかし、こちらは通常のトリミングメニューの範囲ではほとんど出来ない方法になりますので、トリミングトレーニングメニューをご用意しています!
嫌な経験は積めば積むほど、その感情を和らげてあげることが難しくなります。
つまり、トレーニングの期間も長くなりがちです。
今の状況ではなんとかやっていけても、ワンちゃんが年老いたときにはどうでしょうか?
老犬は精神的なストレスが命に関わる負担になることがあります。
老犬になったとき、苦手な施術をすることがより危険になります。
今のうちに苦手な施術をなくしてあげることで、ワンちゃんが安心して安全に施術をさせてくれます。
今だけでなく、ワンちゃんの一生を見つめたときに、今どうするべきかを考えてあげたいですね!




