大阪府下の中学三年生はいよいよ公立前期・私立高校・公立後期の試験本番ですね!
目標に向かって前進してほしいですね。

さて、今日は現中3生にとっては少し先輩となるTくんが中学3年生だった頃のお話です。


理数教科に加えて副教科もクラスの中で上位に入る成績なのに、
英語が…ということで中3の4月から教室のメンバーとなりました。
 
数字や化学式と違って 答えがたくさんある"ことば"が苦手なようです。
 
そんな彼も、リピートプリントの中に出てきたセンテンス"I'm too tired to study English."を見て、「これ僕の今の気持ちや~~~!」と、自分の今の気持ちを表せる英語を見つけました。
そして、それを心の底から"I'm too tired to study English."とつぶやいたことで、彼の身体にス~~ッと入って行きました。
 
その書き換えとしてよく出題される
I'm so tired that I can't study English.
So -that -can't ●●●への書き換えもこの日はすんなりできていました。
 
そのレッスンが終わったらすぐに夜ごはんの支度をしないといけなかった私もお返しに、I'm too tired to cook.と言うと、「あ~…しんどすぎて料理でけへんの?」ってこんな生活にマッチした勉強の仕方だったら、みんな英語苦手にならないでしょうね。。。