自然の中に日常と感動を見つける | ワクワク生きるコツはニコニコにあり 〜マインドフルに生きる〜 

ワクワク生きるコツはニコニコにあり 〜マインドフルに生きる〜 

いろいろな出来事に喜んだり怒ったり哀しんだり…
いろいろな感情に振り回されて疲れ果てていませんか
いやいや
これからみんなで輝いて生きていきましょう!!
ちょこっと笑ったり
気づいたりしながら
私も世界中の皆さんも
元気になれる発信をしていきます

自然と繋がりご先祖様に感謝することは

とっても素晴らしいことだ


ここ最近の大雨で

庭は草原から原野に近い状態まで

進化(退化?)していて




もうアウトだろうよ😭

毎晩うちに戻るたびに


何じゃここは??


と声に出してしまうほど


家を建てた頃は

夢のイングリッシュガーデン





可憐な草花が咲き誇る

陽だまりでお茶をしながら過ごす1日




子どもたちやわんこのために

土を残して

除草剤も散布しないで


ありえん

ありえん


この広大な土地を

一人で維持管理することは

私には無理だわ〜💦


ご先祖様

たくさんの土地を残してくださり

心から感謝です

こんなにたくさんの草花と触れることなんて

この土地がなかったら

できなかったことでしょう


庭では虫が楽しそうに鳴いている

おかげさまで

虫の鳴き声から

四季の移り変わりを自然と感じることができて

贅沢な時間




アスファルトに覆われて

苦しそうにしている草花を横目に

うちの庭の草花は

本当に喜びに満ちている


土に触れられて

その匂いに心地よさを感じ

草木の感触を楽しみながら

なんという幸せ


という境地に至るには

まだまだ修行語りませぬ😭


一度シシ神様がやってきたことが有って

いまだ掘り起こされたあとは

フカフカで

草も丁寧に生えていて



時々地面ってこうやって

空気を入れてやらなくちゃいけないんだなぁと

思ってしまう


本当にフカフカ💗


まっすぐ均された地面はキレイだけれど


時々掘り起こして

新しい空気を撹拌させることで

ふかふか柔らかくなる


それにしても毎夏の作業

ため息が出る

毎回軽い熱中症


夏は2週に一度は向かい合いの日

頑張ります



午後からは

自然からの贈り物

マイナスイオンのプレゼント


お友達に誘われてドライブ中

いつもの道を反対方向に向かっていると

あ!滝〜💗

こんな所に滝があったんだぁ

2人で大感動飛び出すハート



山肌から水が流れ落ちていて


草が生い茂っているから

近くまではいけなかったけど

雪澤の滝

という名前があるらしい


そうだろうとも

こんなに立派な滝だもの

グーグルマップにも載っていた


普通に道を通っていて

こんな素敵な滝に出会えることって

感動だわ💗💗

めったにないこと



桜の花は

一年に一度咲くから

美しくて儚い

一年中咲いていたら

その美しさに心動かせるかな?


友達はときどきそんな

謎掛けのようなことを言う


草刈りが

滝との出会いのように偶然で

瞬間的なものならば

めちゃめちゃ心動くかもしれないチュー


毎日そこにいるのが当たり前な

家族のような

草があることもまた

癒やしだったりする


贅沢な悩みなのかもしれない


もしかしたら

こうやって

自然の土や草や水や風や光や


触れられる距離にいられるのは

幸せなことなのかもしれない


だから

今年の夏も頑張ろう💪