七夕の願い事 | ワクワク生きるコツはニコニコにあり 〜マインドフルに生きる〜 

ワクワク生きるコツはニコニコにあり 〜マインドフルに生きる〜 

いろいろな出来事に喜んだり怒ったり哀しんだり…
いろいろな感情に振り回されて疲れ果てていませんか
いやいや
これからみんなで輝いて生きていきましょう!!
ちょこっと笑ったり
気づいたりしながら
私も世界中の皆さんも
元気になれる発信をしていきます

今日会えることの幸せを噛み締めて

幼稚園の七夕会
必ず演じる織姫と彦星のお話

働き者の2人は
神様からご縁のご褒美をいただきました

でもね

2人で居るのが毎日楽しくて楽しくて

織姫は機を織るのも忘れて

彦星は牛のお世話もそっちのけで

毎日毎日遊んで暮らしておりました


怒った神様は

二人を離れ離れにしてしまいました


二人は嘆き悲しみましたが

それからというもの

二人はそれぞれの役割を果たし

それを見た神様は

一年に一度

天の川で二人をあわせるご褒美をくださいました


なんと美しい✨


そのお話を聞いていた私は

ドキッ


頑張らんと

こんな事になってしまうんだと

頑張らんと神様は全部お見通しなんだと



頑張ったら願いは叶う

頑張らんと願いは叶わない


そう自分に刷り込んでいったのかもしれないなぁ


因果応報?



「頑張らないと会えない」

そう思う時はそう決めていて

『頑張らない自分が悪くて

      会えないのは仕方ない』

だからいつまで経っても会えない

どこかで自分責めをしちゃってるのかも


一年に一度しか会えないなんて

今の私だったら嫌だな


毎日

おはようが伝えられて

毎日

眠る前にはおやすみが言い合えて

毎日顔を見て笑いあいたい


なんていい時代になったんだろう


手をつなぐことも

ハグすることもできないけれど

携帯一つでいつでも顔を見てお話できる時代


だからもっと願ったっていいんだと思う

自分の見たい景色を見に

自分の行きたいところに行って

自分の会いたい人に会って

自分の手にしたいものを願って



願いは叶えるためにある

去年の今頃願ったことが

今頃になって叶っていることに気づくの


こんなゆったりした時間が欲しいと思っていた
1年前


気づいたら露天風呂に浸かってた


ずっと踊りを踊り続けたいと思っていた
そしていつか
表現できる自分になりたいと思っていた

師匠とコラボできる自分になりたいと
思っていた

頑張ったから?

ううん

そう願ったから


自分の願いが

明確にイメージできること


自分の目的地が

はっきりしていること


自分の願いが

自分の言葉で

声に出して言えること


あとは一歩踏み出すだけ


今日会えることの幸せを噛み締めて


動かなかったら見れない景色
見に行きませんか?