委ねる 受けとる 感謝する~女性性の極み~ | ワクワク生きるコツはニコニコにあり 〜マインドフルに生きる〜 

ワクワク生きるコツはニコニコにあり 〜マインドフルに生きる〜 

いろいろな出来事に喜んだり怒ったり哀しんだり…
いろいろな感情に振り回されて疲れ果てていませんか
いやいや
これからみんなで輝いて生きていきましょう!!
ちょこっと笑ったり
気づいたりしながら
私も世界中の皆さんも
元気になれる発信をしていきます

これは
タカリと言います

ネパールの国民食

これをカレーと言うなら

ネパール人は毎日カレーを食べている

という事になります

彼らは少なくとも

1日に朝晩カレーを食べています


ネパール人の間でも

『タカリのダルバート』がおいしい

というのは有名な話です




ダル(豆)スープ

バート(米)

タルカリ(野菜スパイス炒め)

サーグ(青菜の炒め物)

アチャール(酸味のある漬物)のセットです


インドカレーとはまた違う
こちら
ヒマラヤンサクラは
この辺り初のネパール料理やさんです
ご飯にはギーをたっぷりかけて🍴🙏いただきます

そしてここでいつもオーダーされるのは
タカリです


ネパールのレストランでは

だいたいおかわり自由なのかな?

店員さんが

おかわりのご飯やおかずの皿を持って

よそいに来てくれます


だからすぐにお腹はイッパイ


実はなんと私はネパール料理は作らなくていいそうです

私は食べるの専門らしいです


あなたは作らなくていいよ

作るのは私の役目


作れないかと言ったら

作れますけど


作ってもらうのがお役目

食べさせてもらうのがお役目


委ねる

受けとる

感謝する


それがお役目らしいです

女性性の極みです

ありがたいなぁ



食後のチア(インド料理屋さんではチャイ)も
幸せな味

これで心も緩んで
優しい気持ちで眠りにつくことができます

私はひたすら受けとるだけ
ゆっくり休んで


さて翌朝

ネパール料理屋さんにお願いして

モーニングを準備していただき


え?ネパールのモーニングってどんなん??

ワクワクして待っていると



やっぱりカレー
ピリッと辛いアチャールとヨーグルト
カレーはいくぶんマイルドな感じ
ふわふわのプリ2枚
一生懸命食べていると
お代わりをオーダーしているびっくりお隣さん


全部で5枚びっくり

ヨーグルトのお代わりと
アチャールのお代わりと
タルカリのお代わりと

マジですか??
私も勧められたけど
朝からムリです😱


そしてこれはデザート
グラブジャムン
と言う名前らしい
甘~いお菓子
プチトマトだとばかり思っていた私


締めはチアではなく
マンゴーラッシーをオーダー


うまいっ💗💗💗


この日はネパールと日本との友好のために

頑張る私です


ネパールのお洋服

クルタに身を包み

ネパール料理で整えて

いざ出発です


あぁっ

ティカ忘れたぁ💦💦


可愛いキラキラのティカ着けようと思っていたのに

めっちゃ残念