ただただ 受けとるだけ | ワクワク生きるコツはニコニコにあり 〜マインドフルに生きる〜 

ワクワク生きるコツはニコニコにあり 〜マインドフルに生きる〜 

いろいろな出来事に喜んだり怒ったり哀しんだり…
いろいろな感情に振り回されて疲れ果てていませんか
いやいや
これからみんなで輝いて生きていきましょう!!
ちょこっと笑ったり
気づいたりしながら
私も世界中の皆さんも
元気になれる発信をしていきます



エビスさんとかずくんのエスコートで
亀岡の町
満喫ツアー


美味しいご飯をご馳走していただいた上に
神様巡りに連れていってもらいました

まず連れていっていただいたのが走田神社

田園地帯の中にあって


この藁葺き屋根の堂々としたおうちは
社務所
時代劇の撮影にも使われているんだって


初めて見る
子コマちゃんを連れた
狛犬


ここの境内は
かつての台風で壊滅的な被害を受けたと言うことだけど
今はとても広々と気持ちのよい空間に整えられていて
唯一その傷跡が残っているとすると
台風で倒れた樹齢280年の樹木から
チェンソーアートで作製された馬


朱の鳥居の先に進むと
お稲荷さんがあって
お社の前に鎮座しているおきつねさんが
じっと私を見てくる
にっこり笑ってご挨拶


本殿の彫刻はそれはもう素晴らしく



こんなところに感動するのは
私の中のDNA
神事に携わってきた
ご先祖様からの由縁なのかも
そんなことをここで思い出す

どうやら私は思いがけず
こちらでお役目を戴いてしまったようで
ちょっとばかりの間
神様からいただいたお役目を
全うして行く事になりそうです


次に向かったのは
大井神社
ご祭神は市杵島姫命月読命
この流れで
だんだんと今日の目的が見えてきた


それにしても空の青と
色づいた木々の彩りのコントラストが美しい
合わさって

日の光の柔らかさ


落ち葉アートに
心ほっこり


なんにも考えないで

漂っていたらいいんだなぁ



必要なことは

もうそこにあって


必要なご縁に気づくだけ



それを
ただただ受けとるだけなのかもしれない

エビスさんはただひとこと

構えずに^ ^

気楽に楽しんでください

必ず良い流れになりますよ


そのうち分かるようになります



生かされているんだなぁ


そんなことに気づいた

亀岡の旅