2桁の足し算、まだまだ終わってませんが

2桁の引き算始めてみました。

60-20とかなので、すぐできました。

繰り下がりがない間はスムーズに出来そうな予感。


足し算ですが

28+5のような片方が1桁の繰り上がりは

ゆっくりですが、数式だけでできます。


ただ2桁の36+48のような足し算、

ドット棒なしでは全くできません、、。

どうやらヌマー式の5進法で6と8を足そうとして

いてこんがらがってる模様。

頭の中でドット棒思い浮かべられてません。


他の方のブログ等見ていると、

2桁の足し算はスムーズな方がほとんどのようですが、ガーン この調子だと繰り下がり引き算は

かなり手こずりそう。。


他に、4歳のさんすうの中の問題を少し、

能力育成問題集の折り紙展開や積み木

ハイレベ幼児国語1を1ページ

だいたい30分以内で終わらせました。






↑この線分図みたいなの、全く意味がわからないよう。

まず、自分で考えようとしませんガーン


数日前に、どんぐり問題年長用を始めました。

一問目は簡単なので、楽しく絵を描いて答えも出せていました。

週末に少しずつ取り組む予定。