いきなりですが

確定申告に行ってきました。


その日はとても暖かくてそれが災いとなり泣き笑い


ホットフラッシュ雷発動爆笑

気分が悪くなって真顔真顔

順番待ちの列のなか座り込んでしまいました。



他にももう疲れた~としゃがみこむ人もいたのでそんなに目立ちはしなくてよかったですが。


せめて椅子を置いといて貰えたらありがたいなぁと思った次第です。


持病を持ってる人もこんな季節は特に体調崩しやすいから大事に至らないように、折り畳み式の小さいのならそんなに場所とらんよね?とそんなこと思いました。


大勢の申告者さんたちのパワーにもやられたのかも。

デパ地下の混雑はどうにか耐えれてもやはりあまり楽しくもない人混みは苦手です。







昨日は

久しぶりの青空でした。


雲も楽しそうな形をしていて。


たまには日光浴しないと骨が脆くなりそうだと少しだけ散歩しました。




公共施設のしだれ梅が満開でした。毎年この場所に咲く梅の花。


去年は見逃してしまいあっという間に桜の季節に変わっていたので今年は見ることが出来て良かったです。




公園の桜の蕾はまだ硬そうでした。

毎年思うのは入学式などのセレモニーに合わせて咲いてくれたらいいなと。
早々と散ってしまったりまだ五分咲きだったりとなかなか思いどおりにはいかなくなった植物。

動物も鯨が湾のなかに入って出られなくなったり。
熊が人里へ降りてきたりと。

悲しい顛末になってしまうのは人間も望んでないはず。

明白な原因はわかりかねますが

なにか大事な自然界のサイクルが壊れて空回りしているんだろうなとは感じてます。

今みたいな世の中に子どもを生む勇気はないかもなぁ

なんて娘がなんだか枯れたようなことを柄にもないく呟いていて。

いや、貴方たちがまだまだ希望とか夢を捨ててどうするんじゃと思う私は逆に青臭いのだろうか?と凝視

まぁ生きづらさや不安を感じてない若者は少なくないのかもしれません。

三寒四温を繰り返すいま。体調もメンタルも不安定ですが。(私の場合年中かも💧)

全ては束の間で刹那な人生だけどたまに晴れ渡る空を見たりすると理屈抜きで感謝したりします。

ともあれ、この春の一大イベント~確定申告~が終わったので少し肩の荷が降りました。