日本レコ大でMrs.GREEN APPLEの「ケセラセラ」が大賞をとりました。
レコ大は特に毎年見てたわけでもなかったのですが息子夫婦とカラオケにいった帰り家で少しだけ家飲みをしようと🍺テレビをつけたらたまたまその受賞シーンが
Mrs.の大森さんはなんとなく緊張されてた感じでした。
あ~でもやはり昔はレコ大があって紅白があって年明けにはスターかくし芸なんてのもあったなぁって。年末年始のテレビは目玉番組ばかりでどれを見るかチャンネルを絞るのに苦労しました。アーカイブも録画するレコーダーもない時代が懐かしく蘇ってきました。
Mrs.のケセラセラ。
毎週夫の送迎で聞いていた「私は最強」。同じアルバムに入っているので私のちょっとした旅のお供になってくれていました。
ただ、運転に集中するあまり歌詞をしっかり把握していなくて今日ちゃんと歌詞検索したらすごくありがたいキーワードの詰まった楽曲でした。
昔、ペギー葉山さんのケセラセラを聞いたことがあって。
「ケセラセラ~なるようになるわ、先のことなどわからない~♪」という部分だけ覚えてて。
困難に直面すると必ずジタバタしてしまうのですがしばらくしてどうにもならないとわかって少し落ち着くと「ほんと、そうだよな」と思って気持ちを切り替えることの出来た歌でした。
事実、見事に先のことなんてわからないのを夫の病気のことで実体験して、なんでこんな目に遭うんだろうとか情けない私の思考は過去へのタイムスリップとかおきないかとか突然夫が元通り元気に歩いてたり話が出来たりする夢をよくみたりしてこれは自分でもかなりの打撃を食らっていると思って過ごすしんどい毎日でした。
今は少しづつ現実を受け入れ今後どうしたら平穏に心地よく暮らしていけるかという考え方に切り替えなければ堂々巡りになると。こんな私でも自らを説得しポジティブに向かうべく努力をしています。
時代背景は移り変わって違うメロディになったり歌詞になったりしながらもこのケ・セラ・セラの意味だけは変わらず人の心に響く言葉だなと思いました。
またなにかの壁が目の前に現れたらきっと右往左往する自分の姿は想像できたりするのですが。
そうしたらこの歌を思いだしわたしも魔法の言葉、ケセラセラを何度も唱えてやり過ごそうと思います。