実際はもっと銀色でした。

コールドムーンというらしいです。

コールド✨️

寒い12月の夜にピッタリの名前。

ベランダに出て撮ったのですが…毎度うまくいかないな。

今日は私の父の命日です。

昨日は父に謝りました。むかしからたまに勝手に話しかけてます。心のなかである時は声にして。

今年は色々一年間右往左往して心配かけただろうなと。

いつまでも心配してないことを望んでますが
やはりたまには違う場所から見守ってほしいという気持ちは変わらないです。
情けないですが。




冬の月はほんっとに美しくてスノードームのよう。

ひっくり返したらパラパラと雪の結晶が落ちてきそうなそんな月。

私のような老眼でもちゃんとおもちをついているうさぎが見えます。発光が半端ない。



今朝は資源ごみの回収日で指定の袋にいれて、回収スペースまで持っていきました。
近くに大きな病院があるので時間的におそらくそこへ向かうであろう人達がふっと視界に入ってきて。
普段見慣れてる風景なのですがこの人達にもそれぞれの人生があるんだろうなと当たり前のことを思いました。
私の父もお世話になった病院。命に向き合う仕事は恐ろしくて私には無理だろうなとその時も感じたりして。特に患者さんに関わる機会の多い看護師さんには頭が下がりっぱなしでした。

それでもこんな寒い朝も暑かった夏の日も毎日同じ道を通っているんだと思うと私の日々の悩みなどもしかしたら利己的なものにすぎないのかもしれないなと考えたりしました。

家に入って冷たい風から逃れられてストーブをつければ更に暖まる。

それが普通にありがたかった朝でした。

大反省ですが息子からのラインで去年も今年もじいちゃんの命日だね。と。

2年連続でうっかり忘れていた私です真顔