우리는 소주보다 맥주를 먼저 마셨다?

私たち(韓国人)は焼酎よりビールを先に飲んだ?

 

늦여름, 선선한 바람, 기분 좋은 저녁.

遅い夏、涼しい風、気分の良い夕食。

 

이 환상의 조합이 맞아떨어졌을 때 우리가 찾는 것이 있습니다.

この幻想の調合がきっちり重なった時に私たちが探すと物があります。


바로 치킨과 맥주, 치맥!

まさにチキンとビール、チメ


요즘같이 시원한 날, 맥주 한 잔 마시면서 하루를 마무리하면 안성맞춤이겠죠.

最近の様な涼しい日は、1杯のビールを飲みながら1日を終えれるのがぴったりでしょう

 

그런데 혹시 그거 아셨나요?

ところでもしかしてこれを知っていますか?

 

맥주는 우리가 생각했던 것보다 더 찐한(?) 역사를 갖고 있다는 사실.

ビールは私たちが考えるよりももっと濃い(?)歴史を持っているという事実!


빅기자도 문득 궁금해져 쓰게 된 기사, 지금 공개합니다.

ビック記者もふと気になって書くことになった記事を今公開します。

 

 

무려 120여 년 전, 대한제국 시절이래!

なんと120余年前に、大韓帝国時代だって!

 

1903년 3월 30일 황성신문에 실린 이 광고를 봐

1903年3月30日の皇城新聞にしびれるこの広告を見て

 

당시엔

当時は


황제가 마시는 술

皇帝が飲む酒

 

외국에서 들어온 술

外国から入ってきた酒

일반 백성이 마시기엔 비싸고도 특별한 술이었지
一般の百姓が飲むには高くとも特別な酒 だった
 
몸에 해롭지 않은 건 모르겠고;맥주를 흔히 '액체로 된 빵'이라고 하는거 알아?

体に有害ではないかは分からないけれど、ビールをよく”液体になったパン”ということを知ってる?

 

이 정도면 빵 맞지? (이래서 살찌는 구나)

この程度ならパンだよね?(こうだから太るんだな)
 

맥주를 국내에서도 생산하기 시작한 건 1993년!

ビールを国内で生産し始めたのは1993年!
 
하지만 이때도 맥주는 비쌌음 왜냐고?
しかしこの時もビールは高かった。なぜかって?

 

당시엔 기계가 아닌 사람 손으로 직접 만들어 소량만 생산할 수 있었기 때문이지
当時は機械ではなく人の手で直接作られていたため少量しか生産できなかった
 
그런데 맥주가 소주보다 형님이라는 얘기는 들어봤어?
しかしビールが焼酎よりも年上だという話は聞いたことある?
 
그래서 지금 우리가 먹는 소주는 맥주보다 역사가 짧은 거지
だから今私たちが飲んでいる焼酎はビールよりも歴史が短いのだ
 
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
なんだか途中からため口が入り込んできて、しかも最後すっごく中途半端に終わっている感じがしますが。。。(笑)
原文のままをお楽しみください笑い泣き
 
本日はこの辺で!ありがとうございました笑顔