実家に身を寄せるシングルマザーの家造り。

娘2人と暮らす35坪の家を計画中!!  



「収納率」という言葉があるそうで、

戸建てだと15パーセントくらいあると、

無理なく収納できたり、

生活スペースを圧迫しない感じになったり、

一つの基準になるらしいです。

(10~15パーセントと言われます)



それで、図面を見ながら、

収納スペースを見直してみました。

パントリー、

ホール収納、

階段下収納、

和室の押入、

玄関のシュークロ、

個室のクローゼット、

リビング収納。


まとめると、

2階→LDKで2帖分。

1階→納戸やクローゼットで8帖分。

合計10帖、

これはちょっと多すぎるかしら!?

もう少し居住スペースでもいいのかしら!?



そこで、目に留まったのがここ。




当初は独立した納戸を造ろうと思ったけど、

さすがにここだけでかなりの収納量(・ω・)

いらないかなと判断して、

クローゼットをなくして、

納戸を個室のウォークインクローゼットに。



これでいこうと思います♪♪