卒業旅行2024 長崎嬉野 7 3日目 長崎郊外 | らしく...らしさ?

らしく...らしさ?

色々書き散らかしてます^^
CNBLUEから入った韓国な世界は、今はSHINeeへ。
旅行や綺麗な景色が好きです。御朱印集めに目覚めてしまいました^^

さ〜向かうぞ!っ思ったら、逆方向出てて笑

ま、時間早いからいっか。←

と言う事で、稲佐山展望台へ。

あ、間違えて登って来て正解。

客船の奥が大浦天主堂エリア。のはず

駐車場。上の展望台の所数台分しか無かったから、夜だといっぱいかも。

 

早いから、掃除の人しかいなかった。貸切。

この電波塔。色んなところから見えてた〜!

ここまで車で来れるの最高。

30分以内無料かな?帰りお金払わなかった。

 

 

あ!こんな所にも!

坂道登った先に待ってるのは、

やっぱりこの人だよね〜。

弱虫ペダル見たこと無い人はなんだかさっぱりだろうけど。

あ、私も詳しいわけではない。

 

おぉ。可愛いサイズ。

 

さて、本日のご予定。前日夜に会議。(と言うほどのレベルじゃないけど)

北と南。

実はどちらへ行っても世界遺産。

北は外海(そとめ)の世界遺産にも入ってる教会。

教会ばっかりになっちゃう。

なんだろう。

寺とか神社とかだと一日回りまくっても全然平気なんだけど、

教会。お腹いっぱい感。←

 

と言う事で、外海は辞めまして、

南方面へ。

それでも向かう方面にある教会へ。

地元に開かれた教会。素敵。

対岸に見える島にも教会やホテルあるみたいだけど、

もう教会はご馳走さまでした。

 

この辺に住んでる人…何処まで買い物に行くんだろう?と思う感じだった。

釣りしてる人をぼちぼち見かけて、釣り好きというよりも、生活密着感強かった。

 

さ〜。走りますよ〜!

道中見えて来てテンション上がった。

 

到着!!「夫婦岩」

からの~

夫婦岩越しに見えてるのは、

世界遺産「軍艦島」

 

スマホでも意外と撮れる

 

夫婦岩の間に降りて撮ります

この写真良くない?

旅に出ると1枚は好きな写真あるけど、これと、グラバー園のかな~。

 

軍艦島のお隣にも島あるんだね~。

 

軍艦島へ上陸出来るツアーあるけど、3時間位は時間見ないといけないのと、

船酔いそうなのと、

・・・上陸したとて・・・廃墟。←

世界遺産って難しいよね~。

このエリア楽しそう!

 

 

 

弱虫ペダル…ちょいちょい会う笑

 

さ、帰ります。

行きに見かけた道の駅へ。

・・・と思って寄ったら、道の駅。と言うよりも、地元の方々が利用する地域密着な所だった。

手作りなのに、コスパえぐい。

小さいサイズが嬉しい。200円のビワアイス

美味しかった。

何処かで食べても良かったんだけど、

土曜日。どこもなかなか混んでる。

ま、もう空港行っちゃおう!と

 

そして、この帰りに、

右折レーンにうっかり入ってて、直進したいから、左にウィンカー出してたけど

全然入れてくれない軽トラいて、

前詰まってたし、ちょっと無理やり入ったら、

信号3つ分位ずっとクラクション鳴らし続けられた。

挙句停車したら、横づけされた。怖~。

そんなの初。

・・・もう二度と行かない長崎笑←

 

ま、無事で何よりでした。

 

レモンステーキに惹かれつつ、カレー。

 

 

帰りもジェットスター。

帰りは成田ほど乗る前に7kgルールが厳しくない感じがしたよ。

 

成田着いて、お土産売り場に寄って

北海道のお土産

ドゥーブルフロマージュ買ったよ。