卒業旅行2024 長崎嬉野 5 2日目 長崎観光3 二十六聖人殉教地、浦上天主堂、平和祈念像 | らしく...らしさ?

らしく...らしさ?

色々書き散らかしてます^^
CNBLUEから入った韓国な世界は、今はSHINeeへ。
旅行や綺麗な景色が好きです。御朱印集めに目覚めてしまいました^^

車移動の市内観光。

まずは西坂公園へ。数台停められる無料駐車場あります。いや、本当に坂の街。

 

⑨日本二十六聖人殉教地と聖フィリッポ教会(西坂教会)(外観のみ)

日本二十六聖人殉教地(西坂公園) | 教会めぐり | 【公式】長崎観光/旅行ポータルサイト ながさき旅ネット (nagasaki-tabinet.com)

大浦天主堂はここを向いて建っている。から、どちらも見ると良いと思う。博物館は入ってないけど。

10代が3人もいる。像の小さいのがそう。

ざっくり読んだだけだから、間違ってたらごめんだけど、

キリスト教は死んだら天国に行ける。

天に帰るから帰天。

この世で改教するくらいなら、死んで天国に行く方を選ぶ。

って・・・


長崎に行く前に遠藤周作の沈黙を読もうと思ったけど、時間が足りなくて挫折して、

映画「沈黙サイレント」見ました。

お陰で禁教とか隠れキリシタン。キリシタン狩りとかよく分かった。(つもり)

雲仙地獄って改宗の為に生きたまま熱湯温泉かけるって…リアルに雲仙地獄じゃん。とかも。

後は、映画「母と暮らせば」こちらは原爆が少し分かりました。

長崎はキリスト教多いんだろうな。とかも。

 

殉教の絵とか大浦天主堂の博物館にあったけど、

映画のお陰で、小さい牢屋みたいのも理解できた。

多分こちらの博物館の方が資料多いんだろうな。入らなかったけど。右に見える聖フィリッポ教会(西坂教会)はガウディを日本に紹介した人とも言われているらしいけど、納得な塔。

聖フィリッポ教会(西坂教会) | スポット | 長崎市公式観光サイト「travel nagasaki」 (at-nagasaki.jp)

 

 

 

 

 

移動します。

 

⑩諏訪神社

鎮西大社 諏訪神社 | 【公式】オフィシャルサイト | 長崎では諏訪神社のことを親しみを込めて「おすわさん」と呼んでおります。長崎の氏神様。長崎くんち。結婚式。十二単 (osuwasan.jp)

長崎の氏神様。こちらの大祭が「長崎くんち」

 

旅に出る時は、御朱印帳を持って行くんだけど、

長崎は・・・本当に少ない。

神社やお寺よりも教会が多い印象。

 

 御神輿

 

 

 

 

 

 

 

 

しっかりとコヨリ巻いて来た。

 

 

 

 

今回唯一頂いた御朱印です。

 



 

門から見える景色が同じ高さの別の坂。

 

電車やバスで来たら、この階段を下からずっと上ってこないといけない。

車は、ここまで来れます。

 

⑪浦上天主堂

浦上教会 | 教会めぐり | 【公式】長崎観光/旅行ポータルサイト ながさき旅ネット (nagasaki-tabinet.com)

大浦天主堂と違い、無料で入れます。

中の撮影は勿論禁止。

レンガ造り綺麗。観光地から少し離れているので、周辺も住宅街でした。

どちらかと言うと、こちらの方がザ・教会。と言う感じ。自分が教徒だったらこちらに通うかな。

HPも素朴だし。

浦上天主堂 (uracathe.sakura.ne.jp)

 

ちょっと分かりづらい所に、原爆で残った部分がありました。

 

浦上天主堂 | | ながさきの平和【公式】 (nagasakipeace.jp)

↑で当時の写真見れます。

 

 

 

 

⑫平和公園 平和記念像

 

 

 広島の原爆ドームが有名過ぎるからだけど、

8月になると見るこの像。

空を指す右手は原爆の脅威。

左手は平和。閉じられた目は冥福を。

意味知らなかったな。

実物はなかなか大きかったです。

 え?裏にも?

本当だ。後ろに刻まれてる。知らなかった。

 

 原爆資料館は怖いからパス。

 

平和公園の展望から浦上天主堂。

 

移動します。

松ヶ枝ターミナルの駐車場へ停めて歩きます。

朝見た旧香港銀行(略しすぎ)

すっかり晴れて綺麗。

 

ただいま。大浦天主堂。

 

光輝いてる。そうか。西に向いてるなら、夕方が綺麗なんだね。

 

 

 

 

さ、グラバー園行きますよ!