卒業旅行2024 長崎嬉野 3 2日目 長崎観光1大浦天主堂〜眼鏡橋 | らしく...らしさ?

らしく...らしさ?

色々書き散らかしてます^^
CNBLUEから入った韓国な世界は、今はSHINeeへ。
旅行や綺麗な景色が好きです。御朱印集めに目覚めてしまいました^^

冷蔵庫がうるさい(笑)

いつも通りな感じで起きちゃったのでのんびり準備。

8時過ぎチェックアウトして、荷物を預けて

ぶらぶら歩きで向かいます。

消防団のシャッター「長崎くんち」だ。

あ、私にしては珍しく雨降ってます。

 

オランダ坂

通勤通学時間だからか、ここ以外にも人の往来が結構ありました。

昔来た時、このオランダ坂を上ってぐるっと上からグラバー園行ったから遠く感じたんだよな~。

 

①大浦天主堂

https://oura-church.jp

 

 

 

前に長崎来た時は、外観のみ。

朝イチなら空いてるだろう。と思ったけど、先客(学生)アリ。

先生…記念撮影するのは良いけど、階段全部塞がないで下さいな。

 

国宝。そして世界遺産(2018年7月)

 

1865年(元治2年)に建立された日本最古の現存するキリスト教建築物で、正式名は日本二十六聖殉教者堂。 1953年(昭和28年)に国宝指定。 設計はフランス人宣教師のフューレ、プティジャンの両神父で、施工は天草の小山秀之進。

 

 

 

ほら、もう空いてる。

教会内は撮影禁止です。

HPから写真を拝借。

 

エンドレスで説明が流れてました。

スピーカーがナショナル製!

 

拝観料は1,000円

博物館込。

 

検索してると、拝観料高い。って出て来る笑

実際日本におけるキリスト教の歴史云々。禁教云々。

とか興味無ければ、建物としての教会部分だけなら高い!ってなるだろうな。

割引とかも無いし。

維持したりも大変だろうな。

 

教会外側部分。

ステンドグラスって、中から見ると綺麗だけど、外側だと微妙だよね。

いや、そうじゃなくて←

この洋なのに、和。みたいな感じが日本だけなのかな?

元々なのか良くは知らないけど、

日本だから。こその建物なんだと思う。

東洋にはあるかも知れないけど、

ここは違うけど、国内には畳敷きの教会とかもあるから凄いよね。

 

 

上から見た景色。左が博物館。右が教会。

image

 

 

そんなに大きくはない。

image

 

 

 

博物館限定のカステラ。

 

信徒発見。の図

 

帰りは空いてました。

 

 

大浦天主堂は殉教地に向いて建てられているんだけど、

後で行きます。

何なら、夜も大浦天主堂来ます。

 

雨だねぇ。

朝ご飯は昨日買っておいたパンだったので、

角煮まんを購入。

②岩崎本舗

 

まだ雨だし、ちょっと止みそうも無いので、

 ③旧香港上海銀行長崎支店記念館

1階は無料ですが、有料ゾーン2階へ。

長崎近代交流史と孫文・梅屋庄吉ミュージアム

全然人いない笑最高

雨が降ってなかったら、1階だけ見て上には上がらなかったかもな~。

と思いつつも、

 

傘、手荷物全てを1階で預かってくれたので、ゆっくり気楽に楽しんで見れました。

華僑の勢い凄いな~。と言う内容。

 

 

 

 

 

これ。意外と楽しくて!

顔ハメ写真のデジタル版。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1階部分。1階が一番豪華!

 

 

建物隣に停まってる大型バス。

大浦天主堂とグラバー園なんだろうな~。

 

べっ甲工芸館。外観。

海沿い。の開港した場所って似てる気がする。

長崎、神戸、函館、横浜・・・あ、新潟は似ているのだろうか?
新潟何度か行ってるけど、海沿いとか建物とかあまり見てないな。

 

市電に乗ります。

中狭いよね~。都電とかも狭いけど、まぁこのサイズ感が良いんだろうね。

 

④眼鏡橋

 

 

紫陽花まつり?紫陽花沢山咲いてました。

名前面白い。

 

眼鏡橋を通り過ぎて、一度

⑤岩永梅寿軒

3月にカステラ予約の電話したら、既に5,6月分売り切れって言われたのがこちらのカステラ。

朝並んだらワンチャン買える!らしいけど、買えるかどうかも分からないのに行けないよね。

と、寄ってみたら、

 

切れ端売ってた。ちょっとお高めだけど、逆にちょうど良いサイズ感。

すごくすごく美味しかった。好き。

 

そして、目指すはコチラ

⑥ニューヨーク堂

カステラアイス。美味。

カステラだけが温かくなる位の時間レンジでチンして食べたら、

めちゃくちゃ美味しかった。

雨なので、店内で食べて良いか?って聞いたら、快くOK頂きました。

 

眼鏡橋戻りました。

さっきの2店舗はすぐ近く。

 

川岸へ下りました。大人の卒業旅行でも♡見つけに行くよ笑

何でもかんでも小銭放り込めば良い。っていうのどうなの?

 

下から見ると良いね!

 

意外と知らないでしょ?

眼鏡橋の反対側笑

 

すごい楽しそうな撮影会だ。修学旅行最高。

飛び石に乗って、上から撮影なんて良すぎる。いや、何ならこっち側から撮った方が

眼鏡橋なめの絵じゃない?

 

長くなるのでここまで。

ご飯食べます。そんなにお腹空いてないけど←