香川・徳島たび その6 ラスト | らしく...らしさ?

らしく...らしさ?

色々書き散らかしてます^^
CNBLUEから入った韓国な世界は、今はSHINeeへ。
旅行や綺麗な景色が好きです。御朱印集めに目覚めてしまいました^^

神椿でパフェを食べて向かうは善通寺。

2両のJR。

 

駐屯地があるから、自衛隊のトラックバンバン来る。

この土地の方は普通なんだろうな~

 

香川のガイドブックに少ししか載ってない善通寺。へ到着。

 


大阪の四天王寺に似てるかも。

それにしても立派。流石です。

善通寺は空海の誕生の地。勿論四国八十八ヶ所の巡礼地にもなってます。

空海は、弘法大師。です。

弘法も筆の誤り。子供の頃から知ってる言葉。

自然にしみついてるんだね~。

 

 

詳しくは御朱印まとめで書きますが、

誕生して1250年だそうです。

 

高松市内へ向かいます。

 

スタジアム見えます。

こちらを本拠地に使っているチーム名は「カマタマーレ讃岐」

そのままやんか!!!かまたまって!!!釜玉!!!

コンサドーレ札幌はどさん子逆にしただけやないかーーい!って思った時以来のツッコミを

繰り広げました。

あ、どっちも心の中で(笑)

 

到着したのは「一鶴」太田店です。

友達は神戸へバスで買えるので、高速乗り場が近くにあるお店。

そして、私は空港へ帰りやすい。との事でコチラ。

駐車場もあるしね。

なんと私、香川2回目なんだけど、2回とも一鶴来てる(笑)

 

その時のブログ

え?2015年?そんなに経ってた?

この時の友達が御朱印を金刀比羅宮で頂いてるのを見て、

そして一鶴の駐車場で御朱印帳を出してくれて見て、

え~私も集めたいかも~。となったのが

私の御朱印への始まり。

結局この旅の後の2015年10月に奈良から御朱印帳始めました。

 

話は逸れましたが、一鶴。

30分くらい前に到着。して、あー早すぎた。と思う間もなく、

既に並びが!

スーツケースに荷物整理をするので、交代で並びました。

先に友達が並んでてくれたんだけど、前に並ばれてたのが

元々香川に住んでらっしゃって今大阪在住ご夫婦と現在も香川に住んでらっしゃるご夫婦の

お友達ご夫婦。4人とお友達で何やら沢山お話していたようで・・・

私が並びを変わったら、いきなり褒められました。

え?(笑) 凄いね~!って!え?何?と思ったら、見どころほぼ行ってる!との事で、

旅のプランが良かったとの事でした。

今回の旅は、私も満足です。

2年前の四国は、四国の広さをなめてた(笑)で、後半バタバタになっちゃったから、

今回はもう良い大人なんだから。と見どころを絞りました。

まぁ、時間的余裕が生まれたのは、ランチ2回ともうどんだったからだよね。

 

和気あいあいと常連ご夫婦達と話してると

開店時間5時ぴったりに電気が付きました。

 

はい。メニュー

食べ方。

なんと・・・テイクアウトの真空じゃない冷たくなってるやつ・・・既に売り切れとか。

え?早すぎる。

持ち帰りを考えてたけど、キャンセルしました。

 

今回もおやどり。横浜でもおやどり。そう。横浜に何故か一鶴あるんだよね~。

 

友達はひなどり

 

ここで、常連さんの食べ方を聞いたので、実践。

皮が下のままだと、折角パリパリに焼けているのがしんなりしちゃうので、

到着したら裏返して、皮を外す!とのこと。

確かに!これだと皮のパリパリ味わえて美味しい。

 

そして。。。やっぱりアゴ疲れる(笑)。

そろそろ・・・ひなどりを食べようかな?←

 

お友達を無事にバスターミナルへ送った後、レンタカーを返却して、送迎されて空港へ。

 

利用飛行機到着せず、遅延。ゆっくりと空港観察。

だし蛇口!!

残念7時までだった~。

まぁ、飲んだところで、ああ、だしだね。って感じだろうけどね(笑)

冷たいのとあったかいのあるのすごい

 

椅子もうどんだしね(笑)

 

ま、ゆっくり待ちます。

中には旧貴賓室あってゆったり出来た。

 

 

 

 

 

結局20分遅れ。

 

買ったもの。全部じゃないけど。

私的には

1位イルローザのマンマローザ

2位ボエムの焼き芋(期間限定)

 

かな。

巻柿・・・ホテルで一緒です。って聞いて買ったのに、ちょっと違った。

多分夕飯のはホテルで作ってるんだと思う。

お土産、まずくはないけど、普通だった。

 

さて、今回の旅で徳島県を訪れたので、私が未踏な県は2県!青森と鳥取。

青森は、多分気合さえあればいつでも行けそう(笑)

うっかり高速バス検索アプリとか見ちゃうと、普通に行けるのよ。青森。

しかも、なんかたまにセールしてて4,000円切ってる。

ただ、4列シートだけどね~。

鳥取は・・・遠いねぇ。JALの運航ないし。JALマイラーなもので。

ま、そのうち行くでしょう。と言うことで、

今はこの2つに絞って絶対行こう!みたいな感じにはなってなくて、

他に行きたいところが沢山ある。

 

・・・・・・・キリがない(笑)

いつでも行けるように体調・体力万全にしておこう!