香川・徳島たび その4 祖谷のかずら橋 | らしく...らしさ?

らしく...らしさ?

色々書き散らかしてます^^
CNBLUEから入った韓国な世界は、今はSHINeeへ。
旅行や綺麗な景色が好きです。御朱印集めに目覚めてしまいました^^

御宿で朝から温泉入ってツルッツルになった踵。

朝ごはんでお腹パンパンになって出発です。

 

御宿。丁寧なの。丁寧だからこそ。なんだけど、

めちゃくちゃ見送りしてくれる。

コチラがモタモタしてても。

プレッシャー笑

階段さえ大丈夫なら、良いお宿です。

 

旅2日目!目指すは!今回の旅の一番の目的地。

 

私が行ってみたい!

と数年前から思い続けていた場所。

 

こんな風に山沿いに家。見晴らし良いだろうけど、このエリア!って決めたのは何なんだろう?

と言う集落がかずら橋へ向かう時や、走行中も目につきました。

 

かずら橋へは、かずら橋夢舞台という所が拠点になってるけど、駐車場料金500円かかります。

中で買い物や食事したりしても割引にもならない。と言う強気な感じでした。

ただ・・・向かいの個人の方がおいでおいでしてる駐車場が、

一番安い。と書いてあって(笑)300円でした。

まぁ、こっちの方が狭くて駐車場内歩かないで済むし、楽。安い。から停めちゃった。

おお。いよいよ。

 

橋上から見ると、こんな感じ。

 

 

 

 

そのネットの先。有料ゾーン。

 

 

 

感動。本当にかずら橋だ~。

 

来年架け替えだそう。逆に今が一番古くなってると言う事。

 

30年育たないと橋に使用出来ないの?

3年に1回。どのくらいの量が必要になるのか分からないけど、相当量育たないとダメだね。

 

前日夜のうちに、ネットでかずら橋のチケットを割引(550→500)購入してたので、

QRコード見せるだけで

チケットと引き換えに。

 

確かに、なかなか年季が入ってる。これ以上は切れたりしちゃうのかな?

 

凄い凄い凄い!!!めちゃくちゃ蔓だ~。足元の透け感も良いね~。

 

ああ。意外と揺れる。ま、そうか。

足元の間隔は、子供の靴だと危険だね。

 

おばあちゃん達可愛い。

 

 

 

 

 

当然だろうけど、所々にワイヤー入ってます。

じゃないと、観光では渡れないよね。

 

おばあちゃんたちのお陰で、ゆっくり堪能しちゃった。

 

満喫。

 

近くに琵琶の滝

 

この先にほとんど人は行ってなかったんだけど、河原降りれるんじゃ?

 

可愛い花。発見。

 

河原から見ると、かずら橋、さっき見えた集落。そうか。この集落は逆の景色が楽しめるんだね。

 

逆の景色。橋の上から見るのと、水の近くで見るのはまた違って良い。

 

下側から見たかずら橋。こっちも良いね~

 

私が渡り終えた時は、観光バス御一行が見えたので、混雑してたけど、

滝や河原へ寄って戻るとガラガラでした。

絶対に空いてる時間帯に行きたい。と思ったから、宿も祖谷にしたんだけど、

頑張ってお昼前に行けば空いてる時もあるんじゃないかな?

バスが入りだしたら、流石に人がね。

駐車場へ戻る道でもツアーな人々見かけたよ。

後は、逆に夕方とかなのかな?

 

おなか一杯で食べられなかった。「でこまわし」え?めちゃくちゃ美味しそうなのにーー

 

 

たっぷりとかずら橋を堪能できたので、満足ドライブスタートします。

次は香川県へ入ります。