愛媛・高知たび その5 高知 | らしく...らしさ?

らしく...らしさ?

色々書き散らかしてます^^
CNBLUEから入った韓国な世界は、今はSHINeeへ。
旅行や綺麗な景色が好きです。御朱印集めに目覚めてしまいました^^

ようやく高知県

時間的に…川か山か…

どっちかをカットすれば良かったんだけど…

どっちも捨てられず。←

宿さえ有れば…。まぁ次回以降の旅への反省にもなったしね。

 

まずはどうしても行きたかった

四国と言えば…な。

いや、高知と言えば。…なこちら。

岩間沈下橋

 

駐車場がありました。

駐車場から、橋へ降りる道がありました。

ああ…もう感動。

 

水も綺麗。

 

 

座ってみたよ〜

久しぶりに私登場w

 

少し歩いて橋良く見える場所へ

わー!

テンション上がる!!

ここ本当に綺麗だな~。

こんなにぐるっと回ってる四万十川。

 

一度は見てみたい景色。

・・・って、行きやすいところには無いよね。うん。

山口の角島大橋が見える場所もそれなりに遠かったしね。

その時のブログは

初めての山口県! その3 絶景編 角島大橋 元乃隅神社 | らしく...らしさ? (ameblo.jp)

 

動画も

 

そして…

山の方。

隈研吾 はじまりの物語 ~ゆすはらが教えてくれたこと | 隈 研吾, 山田 泰巨, 瀧本 幹也 |本 | 通販 | Amazon

 

と言う本を読んでいたので、ああ、高知か。な位だったんだけど、

行ってしまいました。

初期作品と言うのが納得な感じです。

役所

地元の木材を使っている。

もうそれだけで価値がある。

 

ゆすはら座は、この位置から見ただけ。右の青い車が今回の旅のお供。

 

図書館へ移動。

 

あー-。木が沢山。

落ち着く。

今ではこの骨組み感も隈研吾らしい。と納得できる感じも。

まだまだ初期なんだね~と。興味深かったです。

 

いま

エレベーターの中まで木材が!!!

徹底してます。

 

 

 

 

 

 

 

徹底して木。好き。

 

 

図書館の向かいに保育園?かながあって、図書館の隣にも施設が。

憩いの場として最適な場所。

 

 

 

まちの駅ゆすはら。

この上階部分は宿泊もできるみたいでしたが、

流石に一日目にここまで来るのはしんどかったのでパス。

 

 

 

工事中の雲の上ホテルは一切見えず。

ホテルと温泉施設を結んでる渡り廊下。

ここの中見たかったな~

歩きながら撮ってて、右部分、つい指入ってるw

 

 

橋の下って好きなんだよね←

 

 

梼原町は残念ながら駆け足。

高知県側から来た人なのか?観光客多かったです。

こちら在住は、子育て世代の方も多いのかな?

自然の中で育てたい。と言うなら山も川もあって冬は雪も降るし良いよね。

ただ、車の運転できないと暮らしにくそう。

役場の駐車場も満車だったし、図書館の駐車場もいっぱいでした。

 

そして・・・みかん狩りでみかん食べすぎたせいもあるけど・・・

まともな食事は高知市内までお預けと言う。

鬼のような行程になってしまった。

・・・じゃこ天。屋め(笑)

 

さて、高知市内まで行きます。