青春18きっぷで諏訪大社めぐり その1 下社 | らしく...らしさ?

らしく...らしさ?

色々書き散らかしてます^^
CNBLUEから入った韓国な世界は、今はSHINeeへ。
旅行や綺麗な景色が好きです。御朱印集めに目覚めてしまいました^^

一日で諏訪大社4社巡りたい。

最初考えた時は…ま、行けるだろう。って思ってたのに、行こうとして検索しても…微妙。
あ、勿論車だったら全然余裕。
公共交通機関の話。
更に、往復特急とか使えば余裕だけどあえて、18きっぷで。
往復高速バスとかも使えば余裕あるけど、ここは18きっぷで。
 
可能なのか?
答えは、可能です。
ただ、上手い具合に「かりんちゃんバス」に乗れるかどうか。
10月にダイヤ改正してどうなるか?って感じかな。
もう10月ですがw
私が行ったのは8月10日。
次の日が諏訪の花火大会かな?
 
私が上諏訪駅から諏訪大社上社本宮まで乗った「かりんちゃんバス」と言うのが平日のみ運行だった。
ただでさえ本数少ないのに、この路線は平日運行。
と言うことで、お盆休みに入った私はひたすら電車に揺られることになる。
 
スケジュール的には
新宿
{E6BB7CDE-9BAC-499F-AE80-553D87DCC504}

途中特急が通過待ちがあったり、単線で電車入線待ちあったり。
実際到着は9:40位だった
 
観光案内所でパンフ頂いて
駅出発が9:45位かな。
徒歩18分
いきなり道にドーンと出てくる
この先が
諏訪大社 下社春宮

境内手前にある・・・手水舎で・・・

あ、ここは・・・便利に削られちゃったんだな。って知る。
まぁ、ありがちだよね。
でも残念だな。
・・・と思ったのも束の間。
半端無いパワーを感じる。
凄い!
彫ってあるのが本当に素晴らしい。
私は朱塗りとかよりも、こういう木本来の色のままの方が好き。
 
 
そして四方を守る御柱
 
境内左手から川を越え
石大仏へ
なんだか可愛らしい^^
御朱印を頂いて移動。
の前に左側からも
この神社好きだな。
 
お次は下社の秋宮へ
だいたい徒歩20分位かな?
すぐに気になる感じのお寺があったけど・・・
ダメダメ。今日は諏訪大社めぐり!
4社無事に廻れるかどうかなんだから!!
 
諏訪湖も見える。
 
そう。ここは
中山道。
ほぉ~。そうなんだねぇ。
坂多いねぇ。
ま、普段から坂の多い所に住んでるので、なんてことない。
こんなお休み処もありました。
まだ疲れてないので休まずw
 
下諏訪本陣
なんか・・・良いわぁ。この道の感じ。
この回り方じゃなかったらゆっくり見る所沢山かも。と思った。
 
そうこうしてるうちに到着。
下諏訪駅で電車を待つことになったから、
もっとゆっくりじっくり中山道楽しめば良かったな~と。
 
 
諏訪大社 下社秋宮
秋宮も・・・鳥居前に手水舎
下社って・・・昔どんなだったんだろう?と思う。
どっちも鳥居の前に手水舎
 
この秋宮で見たかったのはコチラ
御神湯
そう。湯。しかもめちゃ熱いw
ここを手水と間違えると事件がおきる熱さww
しめ縄も立派!
これを見たら、益々出雲大社行かないと!と何故か思った
こちらもアップで
 
当然御柱に囲まれてる。
御朱印を頂いて・・・
よしっ!何がw
店が開いてる!
そう。ここは信州!やっぱり食べなくっちゃ!!!
秋宮の目の前にある山猫亭へ
美味しゅうございました♡
蕎麦大好き♡
 
ここから徒歩10分弱ぐらい?
下諏訪駅に戻って来ました。
観光案内所はこの柱の後ろぐらいの所。
 
ホームにはこんなのが!
 
電車来た。
地方線である開閉ボタン。
18きっぷで旅してて、これを見かけると
「遠くまで来ちゃったな~」って思う。
 
さて。電車で上諏訪へ移動。
何故なら、来た電車が上諏訪行だったからw
 
その2が書き終わるのはいつだろう?
とりあえず、頑張ります。
もう10月なのでw←