東京は雨。

午後0時26°C。
体感温度は、

実際の気温と同じで26°C。
日の入り午後7時1分。

画像は、昨日、

雨の中に咲く花。


さて、今日は、
「目には目を、歯には歯を!

:誤嚥に注意

[付録:私を支えた夕食] 」
を書き留めます。



「目には目を、歯には歯を!」

と言いますよね。


この意味は、

AIによると、

「目には目を、歯には歯を」は、受けた被害と同等の報復(仕返し)を正当化する言葉です。しかし本来は、「それ以上の過剰な報復を禁じ、報復合戦を防ぐための制限」という意味が込められていたとされています。 


知らなかった。えーん

では、

目と歯がセットに

なってるところはなぜかな?


AIによると、」

なぜ目と歯なのか

目」や「歯」は人間の身体の中でも特に分かりやすく、当時から非常に重要視されていた部位です。これらを引き合いに出すことで、「被害の大きさにみあった代償(同害復讐法)」を具体的にイメージしやすくしていました。

あー、そうなんだ!

私、昨日、同時に、
目医者と、
歯医者に
行かなきゃならない、と
思ったもので。
上のフレーズが
思い浮かんだ。

どちらも重要視
しなくちゃいけない
身体の部位なのね。
うーん、確かに。

目は、
緑内障が進んだ感じがあり、
しかも、 
さしてる目薬が
なくなってきた。
それで
目医者さんに
行かなきゃ。
(半年に1度ぐらいしか
行かないけど。)

歯は、
右上奥歯が
数ヶ月前に縦に欠けて、
プラスチックレジンを
入れてもらったけれど、
なんか、
食物繊維が挟まって、
歯間ブラシで取れないので。
歯医者さんに
行かなきゃ。

体力的に、
1日に二箇所の
クリニックは行けず、
昨日は、
歯医者さんに。

歯医者さんでは、
結論から言うと、
数ヶ月前に入れた、
プラスチックレジンが、
多少外れそうに
なっていて、
詰め直していただいた。

ついでに、
その前に、
歯のクリーニング。

1年ぶりとかで、入念に。

すると、
水平に椅子を倒して、
頭を下げすぎたのか、
口の中に
唾が溜まってきたとき、
誤嚥しそうになって、
激しくむせてしまった。

これはマズイ ガーン

もう少し頭を
上げてもらって、
顎を上げるのではなく、
顎を引くようにした。

実は、この前日、
テレビで、
普通に食事中、
何かを飲み込むとき、
誤嚥しないためには、
「顎をひいて飲み込む」と
言ってたから。
顎を引くと、
肺のほうに行く(気道)
のを防ぐ、
喉のところにある
蓋が閉まる動きをするよう。

AIで調べると↓
頭を少し起こし(顎を引いた状態)、喉仏のあたりを軽く絞る姿勢(頸部前屈)にすることで、気道が閉まり食道が開きやすくなるため、唾液や治療中の水が誤って気管に入る(誤嚥する)のを防ぐ効果が高くなります。

これが、
歯医者さんで、
役立つのではと
思ったのでした。照れ
 

それで何とか、
無事に
クリーニングも終わって、

修理した
プラスチックレジンの
調子は、
1ヵ月後に
また、クリニックに来て、
診ていただくことに。

あと、他には、
下の前歯、
デンタルフロスが、
お勧めとのこと。

歯磨きに
一層の時間が
かかりそう。えーん

トシを重ねると、
何かと、
動作が遅く、
時間がかかるように
なるのは、
1つの動作に、
色々と作業が
多くなるからかも。ポーン

他にも、
例えば、
床に座り込むと、
立ち上がるのに、
捕まるものを探したり、
姿勢を変えたりと、
時間がかかる。

まあ、
のんびり生きると考えれば、
良いのかも。ラブ

それにしても、
目も歯も
大事にしなきゃね。ウインク

[付録]
歯医者さんに
夕方行ったので、
しかも、
大いに歩いた(5600歩ほど)
ので、
くたびれ、
夕飯は
つばめグリルの
助けを借りました。 ↓



ハンバーグの半分と、

ホタテ貝柱の
クリームコロッケ。
美味しくて、
とても満足できました。よだれ