陽なた助産院の山中彩ですニコニコ

 

愛知県、知多半島の真ん中にある阿久比町で

乙女のトキメキ親子の笑顔を増やしたい乙女のトキメキ

を合言葉に、妊娠中から産後にかけての骨盤ケア、まるまる育児、発達の相談、育児相談、母乳育児の悩みを解決する活動をしていますハイハイ

 

私が今のような活動を始めたきっかけは

この子下差し

この赤ちゃんをケアしたい!!

この想いが、私の活動の原点になっています照れ

 

実はこの子、42年前の私爆  笑

 

胎児期のほとんどの時間を逆子で過ごした私は、予定日超過での陣痛誘発、吸引分娩で生まれました

41年前には、まるまる育児の概念はなかったので、一般人である両親が、この子のケアにたどり着く訳もなく、不安定な身体は改善されぬまま、こんな状態…魂

 

 

 

母子手帳の情報や公共機関のアドバイスを参考に育てられた私は、自力で座れないままお座りの練習をさせられ、当時流行っていたのか?7ヶ月には歩行器に乗せられ、ズリバイやハイハイの経験が少ないまま、10ヶ月で立ち上がり、歩き始めますガーン

 

歩けているなら大丈夫、と思いますか??

2足歩行に必要な筋肉はズリバイやハイハイで養われるため、なけなしの筋肉を総動員し、足りないものは筋肉を凝り固めることで歩いている状態魂

身体中が常にバッキバキガーン

何もせずボーッとリラックスするということができません泣

背中や足腰だけでなく、首も同じような状態なので、首が据わっているのかも怪しいところ絶望

 

そんな乳児期を過ごした人間はどうなるか…

 

アトピー性皮膚炎

免疫力弱い

朝起きられない

食欲ない(味の濃いものが好き)

運動音痴

不器用(生活に支障をきたすレベル)

肩こり

頭痛

腰痛

うつ病

 

生まれてから数十年間、いろんな壁と戦うハメにドクロ

 

しかし幼少期以降さまざまなミラクル虹に恵まれたことで、手先が器用で、それなりに運動できる大人に育ちました爆  笑

 

そして30代、骨盤ケアに出会い、40代の今では、周りの大人達より体力はないけれど、そこそこ健康な大人へと進化しまし照れ

 

それでも、今までに支払った医療費は計り知れず魂

自分が健康な大人だったら、もっと自分の好きなこと、やりたいことにお金を使うことができたのに!!

と悔しい気持ちでいっぱいですドクロ

 

・頑張って稼いだお金が医療費に消えるバカバカしさを我が子には経験させたくない!!

・痛みや不調知らずの健康な身体で自分の好きなことを思いっきり楽しんで欲しい爆  笑

と強く感じ、2人の我が子にはまるまる育児を取り入れ、身体のケアをしながらの子育てをしていますルンルン

 

星乳幼児期のたった数年、丁寧に手間をかけることで健康が手に入るなら、できることはやってあげたいラブラブ

星健康な身体を作るために必要な情報を伝えたいスター

 

私の活動には、そんな想いが込められています照れ

 

世の中には、ママを癒す施設やグッズ、情報は数多くあります

その中には、赤ちゃんの気持ちが置き去りにされてないかな?と思うものも多々魂

 

親だけの笑顔

じゃなくて

我が子が笑顔になることで親も笑顔になる乙女のトキメキ

これが私の理想です爆  笑

 

ただ時に、我が子に気持ちを向けることができないほどに追い詰められたママに出会うこともあります泣

おしゃべりをしている中で、本来の自分の不安や悩みが突然ブワッと現れる姿に何度もお会いしています照れ

お子さんの相談をしにきたつもりだったけど、実はママ自身の不安が原因だったびっくり!!

なんてこともよくありますてへぺろ

 

そんな時は、ママを癒すことが優先ラブラブ

話をするだけで解決流れ星

ってこともあれば

ちょっとマッサージをして身体を緩めましょうね音符

ってこともあります照れ

 

ゆっくりとおしゃべりしながら、みなさんに合う方法を提案しますスター

 

というのは、そういう理由ですチョキ

 

ひなたぼっこをする感覚で、心も身体もホッとあたたかくなる…

そんな場所を提供したいと思っていますひまわり

 

実は私、トコちゃんベルトの開発者、渡部信子先生のブログにも度々登場していますラブラブ

不器用だった子が器用になった

大変な骨格の助産師彩さん2人目を超安産

口角器を使って口内撮影

1歳1ヶ月でここまでできるの👀‼️

育児サークルを全国各地で!

 

そして、自分自身のことをコラムにする機会をいただいたのがコチラ下矢印

愛知県の勤務助産師Aさんのコラム

 

ご興味あれば、読んでみてくださいね乙女のトキメキ

 

ひまわり陽なた助産院ホームページはコチラ

ひまわりご予約・お問い合わせはコチラ