明けましておめでとうございます🎍
やましたひでこ公認断捨離®️トレーナー関良子です。

石川県の地震発生に
胸が痛みます。

種子島で年を越し
元日を迎えた私は
まさかの体調不良💦
海から上がる初日の出を見て
拝賀式、元旦祭の神事に
参加予定で楽しみにしていました✨

当日の朝
早起きして日の出前の清々しい
空気の中、海岸に到着しましたが
どうもカラダの調子がおかしい😣

これは無理をして
集まったみなさまに迷惑をかけちゃいかん😣
いやいや、人に迷惑かけるどころじゃない
あたしの今がおかしい😣

私たちの中にある
「人に迷惑をかけない」
という観念は根強いですね😓

今まさに体調がおかしい最中でも
ここまで来て帰るなんて
とか
校長先生の代理で来てるのに
とか
校区のために役員の方々は年末から
準備してくださったのに…
とか

結局
人に迷惑をかけるなんて言いながら
自分がどう思われるか?
を気にして
無理してきたんだよなぁ🫣


体調不良の中なのに
ものすごいスピードで
ぐるぐる考えて🌀

素直なみなさんに申し訳ないという
気持ちとともに
自分の今の体調を最優先(選択)することが
できました☺️

2024年のはじまりも
何が今の自分にとって
必要なことなのか?
何を最善に選択するのか?
試された
断捨離スタート✨

おかげさまで
最近時々やってくる
更年期症状であろう
体調もゆっくり
快方へ☺️

横になりながら
一人いろいろな思いを
巡らせることでした🙏

何より
身体を横にして休めたことで
気持ちが安心するわけです🥰
よかったね、ホッとしたね、と
誰にも気を使わず
自分と対話できる感じ😚

この感覚を
麻痺させたり
鈍らせたりしないために
断捨離をしてきたのだと✨

そして
まだまだ知らず
しれっと湧いてくる
他人軸断捨離のために✨

様々な変化に対応しながら
自分の納得のいく
愉しい人生を歩むために✨

今日からまた
コツコツと
断捨離道を歩くのだと
心した一日でした✨


日の出前

夜明けの焚き火

美しかったなぁ☺️


最後までお読みいただき

ありがとうございます😊

ポチッと応援いただけると

うれしいです🙇‍♂️

👇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村