おはようございます!やましたひでこ公認
断捨離®︎トレーナー関良子です😊

昨日は、断捨離®︎祭り🙌
同期トレーナーの仲間たちから
会場の様子が送られてきて😆
みんなの元気そうな姿
会場の楽しそうな様子
嬉しかったぁ🙌

断捨離で
繋がっている
ご縁に改めて
感謝しました✨

来年は、私も
参加したい!

さて、すっかり
ブログ更新の不定期が
定着してしまいましたが😅

日々
頭の中、心の中は
断捨離が満ちてます😘

今の小学校教育は
すべての教科において
「ものの見方、考え方」を
育てることを目的としていますが

それらすべての
行き着く先が
「断捨離の見方、考え方」に
繋がっちゃうんですよね〜😝

授業中、担任が話す言葉
学習活動の量
時間割という空間の
使い方
教室、職員室の
環境(居心地)
などなど…

断捨離の視点で
見つめると
面白い!

断捨離の視点で
点検すると
新しい気づきを
得られる!

2学期も残り
2週間!

2学期が始まった
まだまだ夏日だった
9月の頃を思い出すと

子供たち一人一人の
変化や成長を
感じます✨

毎日毎日
学校に来て
学んできた証でしょう✨

毎日毎日
学校に来れない子たちも
それぞれの場所で
それぞれの学びが
あったことでしょう✨

〜であるべき
〜せねば

どこよりも
断捨離しづらい
学校現場ですが

ねば
べき
手放すことで

子供たちを
様々な角度から
見つめることができるし

自分自身の在り方を
様々な面から
見つめ直すことも
できます💪

教頭の私にできることは
ひたすら職員室を
心地いい空間に整えることと
断捨離の見方、考え方を
じわじわ発信していくこと☝️

大切な我が校が
ごきげん空間と
なるように✨



図書館の先生と

特別支援学級の

子供たちお手製の

クリスマスツリーが

登場😆


最後までお読みいただき
ありがとうございます🙏

ポチッと応援いただけると
励みになります🙇‍♂️
👇
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村