息子も2歳7ヶ月になり、わんぱくさに拍車がかかり、自分の意思を示すようになり、そしてその口調は私そのもの真顔


本当に子供の記憶力と観察力には驚かされます。



 アレルギー外来の受診も変わらず継続していますグッ

今日で卒業かも?次回は卒業できるかも?なんて毎回期待をしていましたが、ある時から期待するのを辞めましたにっこり

勝手にガッカリすることにも疲れたのと、アレルギーは長い付き合いになるかも…と腹を括ったというか看板持ち

流れに身を任せるしかないな、と。



今は次の受診までの間に、先生から出された色々な宿題を日々試していますキラキラ


今1番苦戦しているのは、小さじ1/2の牛乳を1杯ずつ増やして飲んでいく、というもの。

月齢が低いときは、大好きなバナナ豆乳に混ぜて飲ませていましたが、息子も大きくなり勘が鋭くなってきた驚き&牛乳の量が増えることで味が変わる、為に騙せなくなってきて…ガーン



またこれがうまくいかないと、私もイライラしてしまうんですよね…宿題だから、やらなきゃいけないのに不安ってタラー

次の受診までに、こんだけしかまだ飲ませられてないんですか?と言われるのも怖くて(そんな風には言われないと思うけど、勝手にそんな気持ちになってくるのです無気力



で、考えたのが、クラシエの豆乳アイスに牛乳を混ぜて、さらにブレンディの苺オレベースを少し入れて凍らせた、特製騙しアイス🍨キメてる




こちらからどうぞ〜と出すと警戒されるので、キッチンでわざとらしく、『あ〜美味しい〜』と一芝居を打つと、聞きつけた息子がやってきて『何〜?◯◯も食べたい〜看板持ち』と…

私の作戦勝ちですグラサン

そのまま15回目分の牛乳が入ったアイスを完食しましたキメてる



そして今のところ、症状もなく経過しています。



今現在の息子のアレルギーは、乳、卵のみです✨

生後半年では小麦もアレルギーに入っていましたが、早い段階で小麦はクリアとなりましたパン

乳、卵に関しても、これが入っているおやつを試したりして、問題なく食べられるものも出てきました。


ですが、まだ血液検査での数値が高い為、色々宿題を試しながら経過観察中です。



そんな感じで、毎日毎日何かしらを試しては様子を見て、これは大丈夫、これは口周りが赤くなった、などあーだこーだやりながら日々を送っていますダッシュ




さーて、これからお風呂に夜ご飯…

寝かしつけまで突っ走るぞー!!



世界中のママさん、今日もお疲れさまですキラキラ